東向寺保育園

ブログ

巡回図書がやって来た♪

2024/01/13
 1月12日(金)市の中央図書館よりボランティアの方が来園され、園児に絵本の読み聞かせをしてくださいました。面白いお話に子ども達は夢中になり、1時間弱の時間はアッという間に過ぎてしまいました。それぞれお気に入りの本ができたようです。

 保育園でも毎日読み聞かせをしており、保育士に本のリクエストをしてくる程、子ども達が好きな時間です。『本は、心の栄養』という言葉を聞いたことがあります。本を読む習慣を身に付けるといいですね。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


あけましておめでとうございます

2024/01/04
 「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、笑顔で登園して来た子ども達。その様子から楽しいお正月を過ごしたことが分かりました。 
 子ども時代の家族や親戚との思い出は、大人になってからの宝物です。親は、子育て中は無我夢中で余裕はありませんが、子ども達との一瞬を大切に過ごされてください。
 さて、新年早々に北陸大地震・航空機事故の悲しい出来事がありました。被災されました方々には、お悔やみとお見舞を申し上げます。改めて今の平穏な生活は当たり前では無いことを思い知らされ、一日一日を大切に過ごして行かなくては!!と心した年明けでした。

 あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

※今日の給食は『おせち料理…松風焼き、田作り、きんとん、紅白なます』でした。おせち料理の意味を教わり「そうだったの。」等、言いながら食べていました。松風焼きは、鶏肉に豆腐を混ぜて作られソフトに仕上がっていました。美味しかったです。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


今日の給食 ~おせち料理~

カブトムシは梅干しを食べるの?

2023/12/21
 夏の間、子ども達が飼育していたカブトムシのとの関わりを主任保育士がまとめ、ふるさと祭りと生活発表会で展示をしました。 
 餌は何がいいの? なぜ死んだの? 卵を産ませるためには? その時々の子ども達の様子が記録されています。読んでいると、子ども達の表情が目に浮かびます。
 残念なことにカブトムシは雄・雌共に死んでしまい、期待していた幼虫も居なく子ども達は悲しがっていました。
 その様子を見聞きしたのか、保護者の方から幼虫をいただき現在ひまわり組で大切に育てています。来年の夏が楽しみです!!

☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 

12月の誕生会

2023/12/19
 12月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます♡恥ずかしがり屋さんですが、しっかり者の4歳児さん。生活発表会の遊戯『可愛くてごめん』は、とても上手で可愛かったです!!  
 来年は、保育園のリーダーですね。活躍が楽しみです!

☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 
5歳になりました♪
仲良しのお友だちからプレゼントを貰いました
お楽しみ会
好きな食べ物は、リンゴです
大きくなったら白雪姫になりたいです♡

今日の給食 ~12月の誕生会~

2023/12/19
 12月19日(火)は、12月生まれのお誕生会でした。今日の給食メニューは『野菜スープ、ごぼうサラダ、鮭のコーンフレーク焼き、ブロッコリー、トマト、みかん、ヨーグルト』

 保育園では、子ども達に人気があるので魚のコーンフレーク焼きの登場が多いです。衣がコーンフレークのフライですが、保育園では揚げずに表面に油を噴霧しコンベクションで焼いています。衣のカリカリ感が最高の一品です。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


12月の誕生会給食
誕生月のお友だちは、お家の方と会食…ウキウキ♡
このお魚おいしい~
3歳児さんもお箸遣いが上手になってきました。

立派な門松が飾られました

2023/12/19
 12月16日(土)雨で大変寒い中、育友会の皆様が立派な門松を作ってくださいました。ありがとうございます。コロナが5類になり、来年は久しぶりにお正月気分が味わえそうです。

 この制作には、園児のおじい様にも協力いただいており重ねて御礼申し上げます。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 6

2023/12/19
『お楽しみ②』職員
職員はダンス『アイドル』に挑戦。園児たちのようにキレッキレに踊れたかな?
手話ソング『世界中のこどもたち』5歳児
『端坐』お帰り前の心を静かにする時間
保育園では、毎日終礼の時間に1分間坐禅をしています。

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 5

2023/12/19
『算数』 4・5歳児 2飛ばし、5飛ばし、10飛ばし、100飛ばし、1000飛ばしで1兆まで暗唱しました♪
毎週1回、講師の坂口公子先生に『ひらがな・算数』をご指導いただいています。
『わらべ歌』3・4・5歳児
あんたがたどこさ、茶茶壷、でんでらりゅうば etc を手遊びをしながら歌いました。
『お楽しみ①』育友会
大きな恐竜の出現で会場は大賑わい!!

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 4

2023/12/19
☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 
遊戯『 唱 』4・5歳児
遊戯『チグハグ』3歳児
算数『物の数え方』4・5歳児
「いっそく、にそく、さんぞくです。」

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 3

2023/12/19
ひまわり組の目標<3・4・5歳児>

・リズムや歌詞の意味・情景を考えて表現し、想像力や表現力を養う。

・練習を重ね、友だちと一つひとつの動きを揃え、一体感を味わう。

・それぞれの考えを出し合い、演目を決め、協力し、最後までやり遂げる。

今年は、運動ひろば(運動会)に引き続き自分たちの行う演目を子ども達が決めました。遊戯は、年齢や性別に関係なく自分が行いたいものを選択。決定するまでは時間がかかりましたが、その後は熱心に練習に取り組んでいました。子ども主体でやる気満々のひまわり組さんでした。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


遊戯『ドキメキダイアリー』4・5歳児
遊戯『全力キング』4・5歳児
学童さんは運営のお手伝いをしました
このページのトップへ