東向寺保育園

ブログ

夕涼み会 2

2023/07/10
 夕涼み会の写真は、ホームページ掲載以外のものも『えんフォト』でご覧になれます。『えんフォト』に登録されていらっしゃらない方は、各担任にお申し出ください。簡単に登録できます。

 『えんフォト』の写真掲示・販売期間は、掲載されてから1年間です。昨年度の写真の期限は、後半年ほどです。ご了承ください。
くじ引き…何を狙おうかな~
浴衣を着て、チョットおすまし♡
ピカピカ光るリボンで可愛いでしょ!
ダーツゲームをお手伝いしてくれた学童さん達…後二人はどこに…

夕涼み会 1

2023/07/10
 7月8日(土) ギリギリまで雨を心配しておりましたが、無事に4年ぶりの夕涼み会を執り行うことができました。これも保護者の皆様、地域の皆様、マルシャルの皆様のご協力のおかげです。心より御礼申し上げます。

 大勢のお客様で賑わう中、園児達はピザやたこ焼き・カレーライス・稲荷ずし・唐揚げ・クレープ・フロート等、よく食べていました。めだかすくいにダーツ・くじ引きで賞品をゲットしたり、バザーで買い物をしたりで結構おこずかいも使ったのでは… バルーンアート体験もし、いちごくらぶコンサート・タヒチアンダンス・盆踊りで盛り上がり、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。保育園時代の思い出になってくれたら嬉しいです。

 そして、私たち職員が嬉しかったことがもう一つありました。それは、小・中・高校生になった卒園さん達が沢山遊びに来てくれたことです。立派に成長した卒園児さんと保育園時代の想い出話に花を咲かせることが、この上もない幸せです。遊びに来てくれてありがとう♡
夕涼み会の始まり始まり~☺
育友会と学童によるダーツゲーム☆彡
バルーンアート体験♡
卒園児さんと一緒に♪

雷と蟹と七夕

2023/07/07
 「雷が怖くてズーッと耳を塞いでいた。」と登園時、開口一番に話してくる子ども達。7月7日、今朝の大雨と雷には脅かされましたが、その後は雨もなく蒸し暑い一日です。
 さて、最近の長雨で園舎内によく蟹が紛れ込んできます。恐れ恐れ近づく子、勇気を出して捕まえようとする子、怖がって逃げ出す子と反応は様々ですが、クラスの中は大賑わい! 蟹さん達が長雨の鬱憤を晴らしてくれています。
 そうかと思えば、「今日は七夕でしょう~。織り姫と彦星は会えるかな?」「無理じゃない。」「夜は晴れるから大丈夫!」という会話もなされていました。

 子ども達の様子に癒されながら、明日の夕涼み会準備を頑張ります。皆様、是非ご来園ください。お待ちしております。

今日の給食 ~七 夕~

2023/07/06
 7月6日、今日は一足早く『七夕の行事食』でした。 メニューは『焼き麩のスープ、ミートローフ、添え野菜、ベイクドポテト、すいか』 いつものメニューでも、切り方を星に変えると子どもたちは大喜び。食べっぷりも良かったです♡

  明日の七夕のお天気は? 7月8日(土)の夕涼み会のお天気は? 心配です…

 夕涼み会は、雨天でも決行いたします。いちごくらぶコンサート・タヒチアンダンス・バザー・ゲーム・くじ・めだかすくい・ピザ・いなり寿司・カレー・かき氷・アイスクリーム・パンetcのお楽しみが沢山あります。皆様、是非遊びにいらしてください。一般の方の参加もOKです。
七夕の行事食

七夕飾り③

2023/07/04

七夕飾り②

2023/07/03

七夕飾り①

2023/07/03
 各クラスの入り口には笹を、廊下には天の川の飾り付けをしました。短冊には、どんなお願いが書かれていますでしょうか。ご覧ください。

プールでの事故を想定した訓練

2023/07/03
 7月3日(月)プール開きに向け抜き打ちで職員の救急救命訓練がありました。「子どもがプールで溺れました。先生方、手を貸してください。」と、保育士の大きな声が聞こえ急いで駆けつけました。

 ①意識・呼吸の確認
 ②救急車とAEDの手配の指示
 ③胸骨圧迫と人工呼吸をしながらAEDが届くまで待つ
 ④AEDを用いるために水で濡れた床と子どもの体拭く
 ⑤AEDのパットを体に貼る
 ⑥AEDで心電図解析
 ⑦心肺停止で電気ショックON
 ⑧胸骨圧迫・人工呼吸
 ⑨AED
 ⑩胸骨圧迫・人工呼吸
 ⑪AED…
呼吸が出現しなかったため、救急車が到着するまで一連の救命措置を続けました。

 前回は、プール遊びの職員配置等を学びました。今回は、子どもは胸部圧迫だけでなく人工呼吸と交互で行った方が良いことを再確認しました。救急救命訓練は、何度行っても緊張します。

ある日の戸外遊び2

2023/06/26
 鉄棒や雲梯にチャレンジしたり、栽培中の野菜の水やりをしたりと、自分のやりたいこと、興味のあることを楽しんでいます。
もうちょっとで逆上がりできそう!!
三輪車ドライブ~♪
貝殻見つけたよ(*^-^*)
野菜の水やり 大きくなあれ~
雲梯にチャレンジ!!
カマキリとツーショット ちょっと怖い・・・笑

ある日の戸外遊び

2023/06/26
 雨の日が続いていますね☂ 雨の合間には、みんなで外へ!!思い切り戸外遊びを楽しんでいます♪ 虫を捕まえたり、シャボン玉で遊んだり。笑顔いっぱいです(*^^*)
靴デビュー♪歩くのが楽しくてたまりません(*^^*)
シャボン玉 待て待て~!!
ひまわり組も大興奮!!
捕まえるぞ~
こっちに来た!!
手に乗せられるかなぁ?
このページのトップへ