東向寺保育園

ブログ

野菜や花を育てたよ⑥

2022/11/26

野菜や花を育てたよ⑤

2022/11/26

野菜や花を育てたよ④

2022/11/26

野菜や花を育てたよ③

2022/11/26
朝に収穫した野菜を給食室に届けるのが楽しみでした♡

野菜や花を育てたよ②

2022/11/26

ひまわり組:野菜や花を育てたよ①

2022/11/26
   4・5歳児さんは、6月にプランターに苗や種を植え、そこから皆で野菜と花を大切に育てました。育てた野菜は、ピーマン・オクラ・かぼちゃ・キュウリの4種類です。どれも立派に成長し、たくさん収穫することができました。 
 子ども達は、毎日の水かけの大変さや大きくなる喜びを体験。夏には、給食に取り入れていただき採れたての野菜を食べました。自分たちで育てた野菜は美味しさも格別だったようです!
オクラの種まき
何の苗か分かるかな?

子育て講座「陶芸教室」

2022/11/26
 11月26日(土)に子育て講座「家族で陶芸をしよう」講師に天草の伝統芸術の水の平焼き窯元の岡部祐一氏をお招きし、手びねりでカップや皿などを作りました。

 日本で陶器が使われるようになったのは今から16000年前だそうです。今も同じ方法で器などが作られていることを知ると感慨深いものがあります。
 釉薬に水の平焼きのナマコが使って仕上げてくださいます。貴重な作品が、保育園時代の思い出になれたら嬉しいです。
水の平焼き窯元 岡部祐一氏
おかあさんの器用さに感心♡
まずは、粘土を紐状に伸ばします。
土台に紐状粘土を巻き付けます
指先をで粘土を伸ばして接着させます
焼き上がりが待ち遠しい参加者の皆様

今日の給食 ~11月の誕生会・七五三~

2022/11/15
 11月15日、今日は各クラスで七五三と11月生まれのお誕生会が開催されました。11月生まれのお友だちと7歳・5歳・3歳のお友だち、おめでとうございます。健やかな成長を職員一同祈念いたします。

 さて、11月のお誕生会メニューは『ロールサンド・かぼちゃのスープ・スパイシーチキン、ブロッコリーの黒ごまサラダ・りんご』でした。園児たちは、行事食のランチプレートに特別感があるようで大変喜びでした。
 給食の先生方は子ども達が喜ぶようにと、いつも工夫を凝らして献立を作成しています。当園のホームページでも献立表の確認ができます。是非、ご活用ください。
11月のお誕生会給食
こぎく組さんの給食の様子です
2歳児さんも秋になり食欲が増してきました☆
3歳児さんは箸の使い方が上手になってきました♡

七五三

2022/11/15
 今年も各自で千歳飴袋を作製し、七五三のお祝いをしました。
家庭に力作を持ち帰ります。お楽しみに~。子ども達の節目節目の行事に成長を感じることと思います。

 千歳飴は、窒息予防用の小さな物を入れていますが、子どもさんが食べる際にはご家庭でも十分注意をお願いいたします。
0・1歳児さんの鶴亀の作品
2・3歳児さんの自分の顔の作品
4・5歳児さんのモダンな作品

SDGs活動 ~落ち葉清掃~

2022/11/14
 11月14日(月)熊本県保育協議会主催の「子どもSDGs活動」で2・3・4・5歳児さんが、日頃お散歩に行くお寺の落ち葉清掃をしました。小さな手で熱心に落葉を拾う姿に園長先生も感心をしていました。
 私たちの住んでいる地球の環境を守るために、子どもの内から自分で出来る活動は実践していきたいですね。子ども達は、保育園でゴミの分別方法や水の大切さなども学習しています。
一度に沢山拾うと作業が早いことも覚えました
作業に集中力が増してきた5歳児さん
住職さんからお礼を言われて益々張り切る子ども達☆
大きな袋も皆で協力して運びました♡
2・3歳児さんも頑張りました(^^♪
4・5歳児さんは、30分程で大袋5つも 落ち葉を拾いました
このページのトップへ