東向寺保育園

ブログ

Let’s challenge balloon art. 2

2024/03/09
 子育て講座『Let’s challenge balloon art』は、このブログ以外に当園Instagramやホームページ業者写真販売、当日の講師いちごクラブさんのInstagramでも覧になれます。ブログに載せきれなかった写真や動画が沢山あります。
当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
サクランボの作り方です♡
お母さん上手!!

Let’s challenge balloon art. 1

2024/03/09
 3月9日(土)に今年度最後の子育て講座が行われました。題して『 Let’s challenge balloonart 』いちごクラブのあーちゃんを講師にお迎えし家族でバルーンアートを作製しました。 作り方だけでなく、風船を丸く膨らます方法や割れないようにゴムを柔らかくする方法などバルーンアートのコツまで教えていただきました。
 最後は、子ども達が音楽に合わせて飛行機のバルーンアートを飛ばしながらパレードをし、1時間半の講座はあっという間に終ってしまいました。
 いちごクラブさん、歌あり踊りあり笑いありの楽しい講座をありがとうございました♡
講師:いちごクラブのあーちゃん
何ができるかな? 答えは・・・・
初めにサクランボを作ってみましょう☆彡
あーして、こーして
こうやってー
完成!

お別れ遠足8 みつけたよ!

2024/03/09
土筆をみつけたよ!
四つ葉のクローバー? 五つ葉?
松ぼっくり?

お別れ遠足7 おやつは、別腹

2024/03/09

お別れ遠足6 仲良しこよし 

2024/03/09
もうすぐ小学1年生

お別れ遠足5 お弁当Time2

2024/03/09

お別れ遠足4 待ちに待ったお弁当Time

2024/03/09
 登園しお弁当箱を給食の先生に渡した時から、お弁当を食べるのを楽しみにしていた子ども達。お弁当箱の蓋を開けると、リクエストの鶏の唐揚げとウインナーが入っており「やったー!」の声があがっていました。

 0・1・2歳児さんは、保育園に帰っていただきました。
いただきます。

お別れ遠足3 すみれ組は園周辺を…

2024/03/09
 0・1・2歳児さんは、保育園の周辺をお散歩しました。それでも気分は『遠足』ワクワクしながら出かけました。
保育園を出発!
ひと歩きしてから東向寺境内で遊びました
春をみつけたよ

お別れ遠足2 2km歩いた健脚たち

2024/03/09
 3・4・5歳児さんは、片道1kmを道面や下河内のお友だち・職員の家の前を通ってひまわり薬局まで歩きました。途中、低いですがダラダラと長い坂があり運動には最適なコースです。

 着いてからは、ひまわり薬局の前の信号機のある横断歩道で渡る練習をしました。交通量の多い横断歩道を渡るのは、初めてで職員も緊張。無事に体験することができホッとしました。
保育園を出発!

お別れ遠足1 お弁当のおにぎり作り

2024/03/09
 3月5日(火)小春日和の中『お別れ遠足』を行いました。3・4・5歳児さんは、登園して直ぐにお弁当のオニギリ作りからスタート。自分のオニギリは、自分で握ると張り切っていました。作るそばからお弁当時間が待ち遠しそうでした。  
3歳児さんもオニギリ作りに挑戦♪
このページのトップへ