東向寺保育園

ブログ

大好きなプール遊び☆

2018/08/22
 当園では、誕生会を除いた月曜日から金曜日まで毎日プール遊びをし、健康な体つくりをしています。暑い中でのプール遊びは最高!!子どもたちは水に慣れ、笑顔で楽しんでいます。今年のプール遊びも残り少なくなってきました。最後まで怪我をせず、みんなで楽しみましょう☆
冷たくて気持ちいいー!!
バケツの帽子、似合うでしょ☆
顔を水につける練習をしています!
潜って泳げるようになったよ☆
もう水は怖くありません!
保育園でのプール遊びも残りわずかとなった5歳児☆

楽しかった『夕涼み会』

2018/07/20
 7月7日(土)、当園三大イベントである『夕涼み会』が開催されました。

 今年はあいにくの天気となり、室内での開催となりましたが、園児・保護者・地域の方々が大勢来園され、楽しい夏の夜のひと時を過ごしました。

 男の子は甚平、女の子は浴衣を着て、焼きそば・たこ焼き・綿菓子・かき氷を食べたり、ダーツゲーム・釣りゲームをしたり、また、ばってんの皆さんによる生バンド演奏・職員によるお楽しみ発表「おばけの森へようこそ」を楽しみました。
甚平・浴衣を着た5歳児
かき氷、冷たくて美味しいね!
育友会による「ダーツゲーム」
学童による「釣りゲーム」
ばってんさん による生バンド演奏
盆おどり♪ えっさっさ~

速報 七夕飾り

2018/07/04
 「笹の葉さらさら~♪」もうすぐ七夕ですね。

 本日、保育園では願いを込めて書いた短冊を一つ一つ笹に結びつけ七夕飾りをしました。子どもたちは、どんなお願いをしたのでしょうか? 7月7日(土)夕涼み会まで、保育園に飾ってあります。是非、ご覧ください。

 今年の七夕も雨?! 織姫と彦星は会えなくても夕涼み会は、雨天決行です!! 家族や地域の方とお楽しみください♡
0~2歳児 すみれ組
2~3歳児 こぎく組
4歳児 ひまわり組
5歳児 ひまわり組

子育て講座「環境保全教室」

2018/06/28
6月16日(土)子育て講座で、”エコおばさんの エコなおはなし”「みんなのみずを たいせつに つかおう」を実施しました。

講師の環境保全委員の堀田桂子さんに水の大切さ、自分にできる節水についてお家の人と一緒に勉強しました。
"節水”できることから始めよう!
地球温暖化とは・・・
左がエコおばさん環境保全委員の堀田桂子さんです
生態系を壊す特定外来種は駆除が必要です
みんなで環境を守りましょう!
みんなで記念撮影!

子育て講座「親子交通安全教室」

2018/06/26
長雨が続き、梅雨明けの待ち遠しい日々です。

先般6月16日(土)子育て講座で、ヤマト運輸さんに車の運転席から見えない死角の危険性と横断歩道の正しい渡り方、シートベルト・チャイルドシートの着用の必要性を教えていただきました。
危ない!運転席から子ども達が見えません!
手を挙げて 右・左・右!
気をつけて!油断できない横断歩道
すみれ組 記念撮影!
こぎく組 記念撮影!
ひまわり組 記念撮影!

水曜日はサッカー教室⚽

2018/06/1
年長児は、毎週水曜日に開催されますサッカー教室を楽しみにしています。道路を隔てた当園のサッカー場に行き、ボールを一生懸命に追いかけて、体を動かす気持ち良さを感じています。また、集団活動においてルールを守ること、話を聞くことの重要性を学んでいます。
練習の始まりは、濱口康之コーチの話を聞くことから
鬼ごっこでウォーミングアップ
ボールと友達になろう!投げて→拍手→キャッチ
ボールに片足を乗せて一回り
休憩中の水分補給は最高!
ドリブル、ドリブル、ゴールはあっち~⚽

楽しかったバス遠足

2018/06/08
 5月12日(土)に福連木の子守唄公園にバス遠足に行きました。天候にも恵まれ、豊かな自然の中でお友だちや家族と遊んだり、お弁当を食べたりと、楽しい時間を過ごしました。一番盛り上ったのはバスの中… 先生たちのオチャメな一面も垣間見れ、親近感がより深まった遠足でした。
全参加者148名で記念写真
恒例の家族紹介
カエルを捕まえるのに悪戦苦闘
高い滑り台に初めは怖がっていたけれど…
青空の下で食べるお弁当は格別に美味しい!
年長さんになると友だちとの交流も深まります

園舎周りの環境

2018/05/02
 新生活が始まって早や1か月経ち、ようやく子ども達も保育士から離れ、遊びを楽しむ姿が見られるようになりました。これからいっぱい遊んで、食べて、眠って、すくすくと大きくなってくれることでしょう。

 さて、今回は園舎周りの、自然豊かな緑に囲まれたいくつかの場所と、かわいいすみれ組の子ども達を紹介しましょう。
サッカー、野球、鬼ごっこ、何でもオープンな東向寺境内
いつでも誰でもサッカーが出来るサッカー場
行事等の時は、使用させてもらっている本町体育館
毎日遊ぶ園庭
グラウンドゴルフも行われてる体育館横のグラウンド
いろんな場所でいっぱい遊ぼうね(すみれ1,2歳児)

入園・進級おめでとうございます

2018/04/16
新年度が始まり2週間が過ぎました。子ども達は、新しい生活に慣れてきたようですが、緊張から疲れが溜まり体調を崩す子も出てきました。『早寝・早起き・朝ごはん』で心身の健康を管理していきましょう。

4月14日(土)の子育て講座『春の演奏会』では、本渡中学校吹奏楽団の素晴らしい演奏で保護者の皆様にリフレッシュを図っていただきました。
総勢40名による生演奏の迫力を体感
様々な楽器の音色の違いに改めて感心
管楽器の音色の美しさに聞き惚れました
曲に合わせて歌い出す子ども達
くまモン体操でコミュニケーションも
本渡中学校の皆様、楽しいひと時をありがとうございました

卒園式

2018/03/28
東向寺周辺の桜が花を開き始めた中、

当園の卒園式が3月24日(土)に行われました。

たくさんのご来賓・保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

一回りも二回りも大きくなった年長児さん。一人ひとりが力を合わせ、最高の卒園式を作りあげてくれました。

小学校でも、たくさん遊び、たくさん学んで、頼もしくなっていくのでしょうね。

年長児8名、卒園おめでとうございます!!
いざ!卒園式へ!
園長先生からの証書授与
卒園児 歌「さよならぼくたちのほいくえん」
在園児 歌「思い出のアルバム」
最後までしっかりと話を聞いていました
在園児へ記念品の贈呈
このページのトップへ