東向寺保育園

ブログ

学童の夏休み 4

2021/08/31
 8月30日、小学校の2学期が始まりました。久しぶりに登校した学童さん達は、下校時の徒歩が大変だったそうです。(本町小学校から学童室までは2km)

「それでも学校には、友だちが沢山いるので楽しい~!」と、暑さとマスクで紅潮された笑顔で学童さん達は語っていました。
コロナ感染対策で、給食は対面せず無言で 食べました
皆で楽しく会食できる日が待ち遠しいです
夏休の宿題は午前中の涼しい内に行い   ました
仲間がいるので宿題が捗りました
色水実験で様々な色を作りました
二学期も健康に気を付けて過ごしてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

学童の夏休み 5

2021/08/30
玉ねぎを炒めています・・・             何ができるかな?
茹でないスパゲッティナポリタンが完成! 作り方は、学童さんに聞いてね。
居心地最高の段ボールの家
家の玄関です

学童の夏休み 3

2021/08/30
 盛沢山の学童の夏休みを、まだまだ紹介いたします。
手作りスタンプを押して暑中見舞いを   書きました
シャボン玉実験もしました
シャボン玉液も自分達で調合して     作りました
勉強の後は、水遊びで見も心もスッキリ!!

学童の夏休み 2

2021/08/27
小学校の2学期がもうすぐ始まります。学童たちは夏休みの宿題を終え、残りの休みを校区を超えたお友だちと楽しんでいます。
たこ焼き作りに初挑戦!熱い鉄板に気を  付けました
たこ焼きは、ひっくり返すタイミングが  難しかったです
たこ焼きの具は、ソーセージ・竹輪・    ミックスベジタブル等を入れました
MIX粉を使って丸いホットケーキも   作りました
自分で作ったたこ焼きは格別に美味しい!(^^)
段ボールで大きな家を作りました。部屋が いくつもあります。

今日の給食 ~8月の誕生会~

2021/08/24
8月24日(火)、8月生まれの誕生会を各クラスで行いました。

誕生会のメニューは、『星型ご飯、ひまわりハンバーグ、オクラとコーンの和え物、南瓜スープ、西瓜、乳酸菌飲料』でした。とても美味しかったです。

コロナ禍2年目の夏も、日常生活のチョットしたことに喜びを感じ笑顔で過ごしている子どもたちから元気を貰うことが多かったです。

その夏も終わりに近づいて来ました。この時期は、夏の疲れや食中毒で体調を崩し易いです。コロナ感染対策に合わせ『早寝・早起き・朝ごはん』で体調管理をお願いいたします。

学童の夏休み 1

2021/08/10
 小学校が夏休みに入り学童保育も賑やかになりました。学童保育では、午前中の涼しいうちに夏休の宿題に取り組んでおり、お友達効果か捗っています。
 今回は、学童さんがお店屋さんを開き4・5歳児と交流している様子をご紹介します。夏休みに入ってから毎日商品作りに取り組んでいました。携帯電話・お弁当・かき氷・メガネ・恐竜・カブト虫等、種類も豊富で大繁盛でした!(^^)!

毎日エネルギッシュ!(すみれ1,2歳児)

2021/08/07
進級から4ヶ月、子どもたちは少しお兄さん、お姉さんになり                                    何でも自分でやってみようと日々チャレンジして頑張っています!                                          今回はすみれ組1,2歳児の生活の様子をご紹介します♪
ボール遊び楽しいよ☆
水遊び、友だちと一緒に泡を作っています♪
水鉄砲で攻撃しちゃうぞ~!!
水風船みーつけたっ☆
たくさんゲット!!
しゃぼん玉きれいだな~☆

かわいい4人組(すみれ組0歳児)

2021/07/28
もうすっかり保育園生活に慣れた0歳児さん!みんな、毎日元気に登園してくれるので先生たちはとっても嬉しいです(o^―^o)

最近は、ハイハイやつかまり立ち、伝え歩きなど活発に動くようになりました‼
2人仲良くいないいないばあっ!
ばんざーい‼(≧∇≦)
楽しいね♪
ニコニコかわいい笑顔(*^-^*)
おさかなさんゲット~★
はい、どーぞ♡

今日の給食~7月の誕生会~

2021/07/13
 今日7月13日(火)は、7月生まれのお友だちの誕生会でした。7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます♡
 各クラス、水遊びを満喫した後、誕生会メニューの給食をいただきました。
 今日のメニューは、【五分づきご飯・豆乳スープ・カラフルシュウマイ・アスパラサラダ・乳酸菌飲料】です。パプリカが沢山入ったシュウマイは、彩りも良く美味しかったです。
7月の誕生会給食

毎日パワフル!!(こぎく2歳児)

2021/07/12
2歳児になり、3か月が経ちました。こぎく組の2歳児さんは毎日元気いっぱいです!そんな2歳児さんの様子をお見せします。
みんなより早く目が覚めました(^^)
とってもいい笑顔です☆
ふーっ!飛ぶかな?
見てみて~!だんごむし!
青色の三輪車がお気に入りです☆
ジャングルジム楽しい♪
このページのトップへ