東向寺保育園

ブログ

怖がらせてごめんなさい

2024/02/03
 小さな子どものクラスでは、鬼に慣れるよう何日も前から鬼面を見せて豆まき遊びをしていました。その時は「鬼をやっつけた!!」と、得意げでしたのに……大きな動く鬼の迫力には、勝てなかったようです。怖がらせてごめんなさい。 当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画

大きな鬼がやって来た2

2024/02/03
当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
やる気満々の赤鬼と青鬼
大きな鬼の出場で固まる子ども達
小さな子が鬼を怖がるので、小学生が加勢してくれました。
鬼は外!
福は内!
鬼を退治してホッとする子ども達

大きな鬼がやって来た

2024/02/03
 2月3日(土)今日は、節分です。園児たちは、数日前から自分の中の悪い鬼を追い払おうと、鬼のお面と豆入れ作りに張り切っていました。 
 しかし、いざ本番になると大きな赤鬼と青鬼の迫力に会場は静かに…保育士の「鬼は外、福は内!!」の掛け声で気を取り直し、元気に豆まきをすることができました。きっと自分の中の悪い鬼は追い払えたことでしょう。
 保育園の豆まきは、数年前より大豆ではなく新聞紙を丸めた物を使用しています。消費者庁より、5歳以下の子どもの豆可食は控えるよう通達が来ています。理由は、豆による誤嚥で窒息や肺炎が増加しているからです。ご家庭で豆まきを行う時などは、ご注意ください。 当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
自分の好きな色でお面を作りました♡
かわいい鬼たち(^^♪
私たちを見てすみれ組さんが泣いたらどうしようと、心配する年長さん
節分?鬼?????

鬼が来た!

2023/02/03
 「鬼は外! 福は内!」と和やかに豆まきを行っている時、突然本物の鬼(?)がやって来て各クラスは上を下への大騒ぎ。果敢に鬼に豆をまく子、かわいい涙で鬼を負かす子、様々な方法で鬼退治を行っていました。

 鬼を追い出した後、二度と来ないように部屋の鍵をかける子もいました。年長さんになると、そんな知恵も沸いてくるのですね。感心・感心!!

※豆まきの豆は、誤嚥防止の為に新聞紙を丸めて使用しました。歳の数だけ豆を食べることも保育園では控えています。
風船の鬼には元気よく豆をまいていたのに…2・3歳児
鬼退治は私たちに任せて!! 4・5歳児
一瞬何事が起ったか分からない0・1歳児
早く鬼を追い出して~
「泣き虫鬼・イヤイヤ鬼等 飛んでいけ~」の御まじないをかけてもらいました♪
この鬼は、誰かな?

節分~豆まき~ すみれ組編

2022/02/04
 最後にすみれ組の豆まきの様子を紹介します(*^-^*) 鬼の登場に大泣きしてしまう子ども達でしたが、おいしい給食を食べてご機嫌になりました♪
可愛い小鬼たち♡~1.2歳児~
可愛い小鬼たち♡~0歳児~
鬼なんて平気平気~♪
鬼の登場!
怖いーーーー( ノД`)
恵方巻、おいしいな♪

節分~豆まき~ こぎく組編

2022/02/04
 続いてこぎく組の豆まきの様子です(^^♪ こぎく組は壁に貼った鬼の写真に向かって豆をまきました。
するとそこに・・・・
豆まきのお約束を聞きます
鬼に変身!!!
鬼が来たーーーー!!!
先生助けて!!(´;ω;`)
逃げろーーー(ノД`)・゜・。
捕まった…でも負けないぞ!!

節分~豆まき~ ひまわり組編

2022/02/04
 製作した鬼のお面をかぶって豆まきをしました。豆の誤嚥を防ぐため、豆も花紙を丸めて製作しています。心の中に居るいじわる鬼やわがまま鬼をやっつけようとしたその時…鬼登場!!
びっくりしてしまう子(´;ω;`)、立ち向かう子( ・`д・´)と様々な子どもたちの姿が見られました。
 心の中の鬼だけでなく、目に見えない病の鬼も退治し、子どもたちが健やかに1年を過ごせますように…☆
鬼だぞー!!~5歳児~
鬼だぞー!!~4歳児~
鬼が来たーーーーー
やっつけろ!!!
怖かった・・・・(´;ω;`)

鬼は外 福は内 ②

2021/02/02
今夜は、お家でも子どもたち作成の鬼の面を被り、豆まきを楽しんでください。

さて、今日の給食で子どもたちが一番先に食べたのは、何でしょうか? 答えは、鬼さんハンバーグの角でした。
おしゃまな女の子たちも鬼は怖いようです
3歳児の作品
2歳児の作品
こぎく組の2歳児
3歳児
4・5歳児さんのお面は、細かな装飾がされています

福は内!(^^)!

2020/02/03
 「福は内! 鬼は外!」元気な声が園内に響きました。2月3日(月)今日は、節分です。

 自作の鬼の面を被り、自分の中の悪い鬼を追い払うために大きな声を上げて豆まきをしました。「泣き虫鬼」「食べ物の好き嫌い鬼」等も豆まきを繰り返すごとに徐々に逃げていくことでしょう。

 節分の後は、恒例の行事食と年齢の数の大豆に舌鼓を打ちました。
悪い鬼を追い払うぞ~
豆まきデビューしました♥(0歳児)
年の数だけの豆では物足り!!!          (1・2歳児)
誰か分かるかな?(2歳児)
素敵な仮面を作りました(3歳児)
給食の鬼さんハンバーグ

子育て講座「家族で折り紙教室と豆まき」

2019/02/09
 2月2日に節分行事として、折り紙教室と豆まきが行われました。折り紙で豆を入れる枡と鬼を製作し、自分たちで作った鬼のお面を被り大盛り上がりの豆まきとなりました♪
ひまわり組「5歳児さん♡」
豆まき頑張るぞ~!!
かっこいいお面を被って「ハイ、チーズ☆」
やった~!鬼の枡のかんせーい!!
大好きな家族と一緒に頑張って作りました♡
先生vs鬼たちの勝負!!
このページのトップへ