東向寺保育園

ブログ

消防通報訓練をしました

2021/10/08
 当園では、月1回の抜き打ち消火・避難訓練と年1回の消防署員立会い下で通報訓練も実施しています。

 今日は、その通報訓練をしました。給食室からの出火を想定し、実際に職員は消火器を持って駆けつけ、消防署に通報電話をしました。その間に園児は、本町体育館前まで避難。避難までの時間は3分40秒でした。

 その後、水消火器での消火訓練、消防署員の方による避難時の注意事項のお話、消防車の見学等も行いました。

 昨夜、東京で震度5の地震があり、東日本大震災や熊本地震を思い出しました。「災害は忘れた頃にやって来る。」「備えあれば患いなし。」保育園でも気を引き締めて避難訓練を実施してまいります。
「火災発生。お友だちは先生の言われることをよく聞いて避難してください。」
消防署員の方に速やかに避難できたことを 褒めていただきました
すみれ組さんも泣かずに参加できました
こぎく組さんもお喋りをしないで避難     できました
長年の積み重ねで素早く非難した     ひまわり組さん
消防服が似合っています!

運動ひろば<ひまわり編>2

2021/10/08
4歳児★
5歳児☆
ひまわり組集合☆彡

運動ひろば<ひまわり編>1

2021/10/06
 ひまわり組は「運動ひろば」で5種目を行いました!5歳児にとっては最後の運動ひろば。熊本県のコロナリスクレベル5で無観客での実施になりましたが、『DVDでおうちの方に雄姿を見てもらおう!』と張り切って練習を重ね本番に臨みました!!
「規律訓練」前を向いてしっかり行進します
気合の一声「オー!!!」
遊戯「KICK&SLIDE」
巧緻「ドリブルリレー」女の子チーム頑張りました!
サッカーボールの軽やかな足さばき♩
年長クラスは競争心が格段に強いです!

運動ひろば<こぎく編>

2021/10/02
 こぎく組は、体育館で「運動ひろば」を行いました。広いフロアーいっぱいに、かけっこやダンスを楽しみました。
「エイエイオー!」 気合十分です。    (2,3歳児)
みんなで「あいうえおんがく」を踊ります。   (2,3歳児)
 ♪あいうえおんがく♫「回って~」  (3歳児)
「オー!」2歳児もポーズが決まってます♥
元気に走りました。(3歳児)
最後までよくがんばりました。(2,3歳児)

運動ひろば本番です!!<すみれ編>

2021/10/01
 今日は運動ひろば本番でした。保育園で一番小さいお友達の競技を紹介します♥
0歳児のかけっこです
ハイハイでがんばります!
1.2歳児のかけっこです  ゴール!!
みんなで一緒におゆうぎ♡
0歳児のお友達もポンポンもってフリフリ キュートです
最後はみんな揃って‘ハイ ポーズ‘

明日は運動ひろば(運動会)

2021/09/30
 コロナ禍で今年の運動ひろば(運動会)は、無観客で平日の保育中に行うことになりました。園児たちは、お家の方々に成長した姿を披露することができなく残念がっていましたが、気持ちを切り替え一生懸命練習に取組んでいます。 そこで今回は、明日に控えた運動ひろばの練習風景をご紹介いたします。
1~2歳児 かけっこ ゴールテープを目指すことを練習中です
0歳児 かけっこ 這い這いで頑張って  います♡
2~3歳児 入場行進 先生をよく見て  行進する練習中です 
2~3歳児 遊戯 曲に合わせて     笑顔で踊れるようになりました
4~5歳児 入場行進 列を崩さず    真っ直ぐに歩く練習をしています
5歳児 かけっこ 練習でも真剣勝負!

救急救命研修会&避難訓練

2021/09/29
  当園では、子どもたちの事故や病気に備えて、救急救命の職員研修会を開催しています。今月は、心肺蘇生法・AEDの使用方法・簡易担架を使用した搬送法・119番通報の仕方を学びました。また、翌日には、救助者を想定した避難訓練を行いました。
両手または片手で胸の厚さの約1/3くぼむ程度圧迫
AEDで心電図解析・電気ショック
簡易担架で搬送。安全に搬送するには号令が大切
訓練:地震発生!意識なし、呼吸なし
救助者を連れて、第一避難場所に合流完了

今日の給食 ~中秋の名月~

2021/09/21
 今日9月21日(火)は、中秋の名月です。今月の誕生会メニューは、満月にちなんだ『月見ハンバーグ』とキノコの炊き込みご飯、サツマイモのスープ、粉ふき芋(カレー風味)、シラスと切り干し大根・人参のサラダ、みかん。 楽しさと秋の味覚を満喫した給食でした。

コロナ禍の夏が終わりました~

2021/09/01
 コロナ禍の中、いろいろ工夫しながら、遊びを楽しんだ夏。毎日元気な声が響き渡り、みんな8月いっぱい夏バテもせず過ごすことができました。5歳児は保育園最後のプール遊びとはいきませんでしたが、来年こそはプール遊びを思う存分楽しめることを願っています。
ぷよぷよ~みずふうせん
みんな何、やってるのかなぁ?(部屋に飾ってあるよー)
歯磨き上手かな~
それ~ 攻撃だー(*^-^*)いえーい!
午後の風景 のんびり~
なにすんの~  学童

防災給食を作りましたー4・5歳児ー

2021/08/31
 防災学習の一環で4・5歳児が防災給食を作りました。献立は『袋茹でした白飯・レトルトカレー・オムレツ・ビスコ』。オムレツも白飯の要領で袋に入れて茹でました。
 
<白飯の作り方>
1、加熱可能なビニール袋に研いでいない米と水を入れて、袋の口を縛る。
2、そのまま30分置き、米に水を浸透させる。
3、袋のまま鍋が沸騰した状態で20分茹でる。
4、15分蒸らす。
このページのトップへ