東向寺保育園

ブログ

5歳さんがおやつを作りました♡

2024/03/05
 今日3月5日(火)5歳児さんは、クッキング保育で全園児分のカップケーキを作りました。焼きあがったケーキにチョコレート等で飾り付けをした可愛い作品がたくさん出来上がりました。とても美味しくて1~4歳児さんも大喜び、尊敬の眼差しで5歳児さん達を見ていました♡
 5歳児さんは、2月26日より就学に向けて『お昼寝』がなくなりました。その時間に本町小学校まで往復4kmを歩いたり、ひらがなの練習をしたり、クッキングをしたり等、小学校入学準備や思い出作りをして過ごしています。
私たちが作りました。食べてください☆彡
園長先生の顔を描きました♪

5歳児クッキング保育~三色蒸しパン~

2023/03/03
 三月三日に5歳児がクッキング保育をしました。

ひな祭りで桃の節句ということもあり、菱餅の色を蒸しパンで表しました。

 張り切ってエプロンに着替え、お互いに切磋琢磨しながら生地を混ぜたり、カップに詰めたりしました!出来上がった蒸しパンに、思い思いデコレーションをし、とてもかわいい蒸しパンが出来上がりました★!
まぜまぜ~♪!皆で作ると楽しいな★
最後にピンクの生地をいれていくよ!
かわいくデコレーション中です♪♪
見てー!可愛くできたよ★
マショマロたくさんのせた~♪!
早くたべたいな☆

青空レストラン2 ~5歳児カレー作り~

2022/10/08
具だくさんでかき混ぜるのが大変!
カレールーを入れるといい香り
味見も大事なお仕事
カレーライスにカボチャとブロッコリーをトッピングして完成!
皆で記念写真をパチリ!(^^)!
美味しくておかわりもしました

青空レストラン1 ~5歳児カレー作り~

2022/10/08
 10月8日(土)、5歳児さんと保護者によるカレー作りを行いました。5歳児さんは、お家の方に包丁使いを教わりながら、保育園全員分(70人)を作りあげ達成感も味わったようです!!

 カレーの具材は、毎年園児たちが決めます。今年のカレーは、『豚肉・牛肉・ウインナー・かぼちゃ・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ピーマン・ナス・ブロッコリー・ニンニク・生姜』でした。かぼちゃとピーマンは、4・5歳児が丹精込めて育てたものを、この日のために取って置きました。
 味は勿論、最高に美味しかったです♡
一粒の米も無駄にしないよう慎重に米研ぎ♡
ピーラーで皮むきにも挑戦
包丁使いに肩に力が入ります
ブロッコリーはトッピング用に
DVD用の撮影にプロのカメラマンさんも参加
猫の手の約束も守れました♪

クッキー作り★5歳児

2022/03/10
 今年の5歳児のクッキング保育は、クッキー作りをしました。自分たちで生地を練り、好きな形に成形し、スプレーチョコで飾りつけをしました。黙々と作業をする5歳児さんでした★!
たくさんチョコを飾るぞ~★
可愛くデコレーションしよっと♪
クッキーの焼きあがり~♥
自分で作ったクッキーは、美味しい!!!
また作りたいなぁ~♡
★YUMMY★

プリンのデコレーション 2

2021/12/25
頬っぺたが落ちる~♡♡♡
自分で作ったプリンは各段に美味しいな☆
生クリームが鼻についちゃったよ☺
綺麗に飾り付けられました☆
見て見て~(^-^)上手につくれたよ!
どこから食べようかな(^▽^)/

プリンのデコレーション 4・5歳児

2021/12/24
 12月24日に、プリンのデコレーションをひまわり組で行いました☆!

  トッピングは、生クリーム・いちご・みかん・チョコスプレー。それぞれ思い思いの飾りつけをし、とても楽しい時間になったようです。
  出来上がったプリンを皆で美味しくいただきました☆♪
どうやって飾ろうかな~?
初めに生クリームを絞って、フルーツは後でのせちゃおっ♡
いちごのせてっと…
手にチョコがついちゃったよ~((+_+))
男の子3人は、真剣そのものです(^^♪
チョコをこぼさないように少しずつかけています☆

5歳児青空クッキング part3

2021/10/13
カレーのおかわりしたいねっ☆!!
パクパク、モグモグよく噛んで食べます(⌒∇⌒)
美味しくてスプーンが止まらない♡
美味しいー!たくさん食べるぞ(⌒∇⌒)
みんなで食べるカレーは、美味しいね☆
皆で頑張ったカレー作り。いい思い出!!

5歳児青空クッキング☆ part2

2021/10/13
担任の先生から衛生・安全面についての説明がありました。
食材の栄養・切り方も勉強しました。
どれどれ~?カレー美味しくなっているかな~?
デザートのフルーチェも作ります☆    隠し味にヨーグルトも入れます。
女の子みんなでカレーの味見です♡!うん!美味しい(⌒∇⌒)
待ちに待ったカレーです!いただきまーす(^▽^)

5歳児青空クッキング☆

2021/10/12
  5歳児でカレー作りを行いました。前日からワクワクしていた子どもたちです。新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、5歳児のみのクッキングとなりましたが、「DVD]用に撮影していただいたので楽しみにしていてください。

 カレーの具材は、鶏肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、トマト! これは、5歳児さんがリクエストした具材です。トマトの旨味が出ている美味しいカレーが出来上がり、おかわりをした子が大半でした✧♡
まずは、お米をとぎます☆慎重に…っと!
包丁で切る時は、食材を押さえる手は   猫の手!!みんな集中しています。
カレーさん美味しくなれ~と願いを込めます☆☆
みんな順番で混ぜました。
味見は欠かせません!!
副園長先生にも味見をしてもらいました! ドキドキワクワク☆
このページのトップへ