東向寺保育園

ブログ

坐禅 心を静かにする時間

2024/03/15
 当園では、毎月一回、東向寺の本堂で理事長先生指導のもと坐禅をしています。この坐禅も毎日降園に行う端座と同じく『活発な心を静かな心に切り換える時間』です。

 坐禅の様々な作法を教えていただき、人を思いやる行いについても学んでいます。
 心静かな坐姿は、大変美しく感動します。
5歳児 さすが!美しい姿です
4歳児 心の切り換えが上手になりました
お寺の中の澄み切った空気感が、いい意味での緊張感を生みます
3歳児さんも上手に坐れます

卒園前の最後の坐禅

2023/03/14
 東向寺の本堂で毎月一回、4・5歳児が坐禅をしています。先日の3月13日に卒園児さんの最後の坐禅が行われました。坐禅堂では、喋りはできません。皆、作法に従い真剣に取り組んでいました。 子ども達は、動く心から静かな心にスイッチングしをして坐ります。その姿の美しいこと!
 3歳児も次年度に向けて坐禅見学をしました。
その時の心の状態が坐る姿に現れます
前列が5歳児さん、後列が4歳児さん
坐禅をする時に坐る坐布の準備も片付けも自分たちで行います
このページのトップへ