東向寺保育園

ブログ

子育て講座「ケーキのデコレーション」

2019/12/17
 12月17日、講師に天草拓心高等学校食品科学科の3年生をお招きし、4・5歳児と保護者でケーキのデコレーションと会食を行いました。

 生徒さん達の生クリームの塗り方が上手で見惚れてしまいました。パティシエを夢見る園児が増えそうです。

 会食では、自分達で作ったフルーツいっぱいのショートケーキに舌鼓を打ちながら保護者同士の会話も盛り上がり、楽しいひと時を過ごせていただけたようです。

 拓心高等学校の皆様、ありがとうございました。

追伸:この日の3歳児以下のおやつも上記の生徒さん達の手作りクッキーでした。美味しかったです。
ケーキの間にもフルーツをいっぱい入れました
生クリームの泡立て方を         伝授してもらいました
お店で売っているケーキみたい!
綺麗にできて食べるのが勿体ない~
お家でも作ろうね♡
美味しい!最高!おかわり!!

思い出に残る生活発表会❤

2019/12/16
 12月15日(日)に生活発表会が行われました。各クラス、早くから準備を始め完成度を高めるよう練習を重ねて来ました。参観いただきました保護者の皆様が、子どもたちの成長を感じ、楽しんでいただけましたなら幸いです。

 これから数回に渡り生活発表会の様子をホームページにアップして行きます。

 まず初めは、毎年子ども達を楽しませようと創意工夫をしてくださいます育友会と、下校後の僅かな時間の中で準備・練習をしてきた学童の様子を紹介いたします。

 
育友会の皆様です。           髭があるけれど誰か分かるかな?
よ~く見ると剣の先には…この後、大成功!
髭ダンスもお手の物(^^♪
学童さんは、自分達で考えた物語を    紙芝居にし発表しました
音読の表現方法も話し合い工夫しました♪
沢山の拍手が貰えて良かった~♡

毎日パワフル☆こぎく2歳児

2019/10/31
こぎく組の2歳児5名は毎日とっても元気いっぱい!

自分でできることが増えて自信に繋がっています。

そんな子ども達の様子をお伝えします。
右と左が難しいけど上手に履けるよ!
脱いだ服は自分で畳んでいます。
綺麗に完食!給食美味しいね。
使った手拭きタオルも畳みます。
ビニール袋の一重結びに挑戦中!
ミノムシの製作をしました。

「運動ひろば」がんばりました。

2019/10/01

97日の運動ひろばでは、子ども達の輝く姿がみられましたね。小さいお友達は泣いてしまうこともあったけれど、それぞれに成長できた、大切な1日となりました。

きびきびと動く「防火はしご乗り」(4,5歳児)
見ごたえ十分「QUEENメドレー」(4,5歳児)
みんな大好き♡サザエさんの体操です(1,2歳児)
「走るの大好き」な、3歳児
心も体も「スマイル」で踊ります(2,3歳児)
ポンポンを持って、かわいいお遊戯(0,1,2歳児)

すみれ組「英語で遊ぼう」風景

2019/09/09
 毎月2回行われている「英語で遊ぼう」小さい子どもにも分かり易い英語を、カール先生が愉快に楽しく教えてくださいます。
「Hello!How are you?」「Very good!」
「Here you are?」「Thank you!」
0歳児も頑張っています。
みんなで考えます。
カール先生の英語に惹きつけられている子どもたち。
I`m sleeping now!

☆お誕生会の日の給食☆

2019/08/20
 毎月恒例のお誕生会。この日に合わせて給食も子ども達が喜ぶメニューを考えます。保育室に行ってみると・・・
8月のメインは「ひまわりハンバーグ」❤(4歳児給食)
みんな揃って「いただきます」!!(ひまわり組5歳児)
こぎく組さん(3歳児)もニコニコ
こぎく組さん(2歳児)
すみれ組さん(2歳児)も美味しいかな?
給食エプロンは自分で畳んでしまいます

保育園での0歳児の様子

2019/07/16
日々の成長が目まぐるしい0歳児!それぞれの成長段階に応じた関わりをしています。今回は、0歳児さんの様子をご紹介いたします。いっぱい食べて、いっぱい遊んで大きくなーれ☆
あんよが上手♪
手掴みでなんでも食べます!
絵本を読むの楽しいな☆
つかまり立ちの練習中!
おやつおいしいな!!
いっぱい遊んで大きくなるよ!

プール遊びを開始しました

2019/07/12
 7月9日(火)からプール遊びが始まりました。事故がないよう園長先生にお経を挙げていただき、プールでの約束をしました。

 プール遊び効果で園児たちは、給食を沢山食べ、お昼寝もぐっすりです。暑い夏を健康に過ごせるように早寝・早起き・朝ごはんを宜しくお願いいたします。
プール遊びの約束をしてテープカット
うゎ!水が冷たい!
水が顔にかかっても平気だもん!
ワニ泳ぎは完璧
プール底の魚を、誰が一番拾えるかな
早く大きいプールに入りたいな

雨が上がった!さぁ、夕涼み会だ!

2019/07/12
 連日の大雨で心配しておりましたが、運よく雨が上がり7月6日(土)に滞りなく夕涼み会を開催することができました。

 天草工業高校の自動車・バンドと琴の演奏・ゲーム・バザー・盆踊り・焼きそば・綿菓子・かき氷etcを、家族や友人、地域の方々と楽しむ姿が多く見られました。

 ご協力いただきました皆様には、心より感謝申し上げます。
琴の音色にうっとり
学童ゲームは毎年大人気!        準備から頑張りました!
育友会ゲームで賞品をゲット
何回も乗りました天工自動車
盆踊りデビュー
先生たちもオメカシ

七夕飾り

2019/07/12
 願いを込めた短冊を笹に飾りました。七夕飾りは、保育園の他に毎年、天草中央消防署にも飾っていただいています。
すみれ組(0~2歳児)
こぎく組(2~3歳児)
ひまわり組(4~5歳児)
このページのトップへ