東向寺保育園

ブログ

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 6

2023/12/19
『お楽しみ②』職員
職員はダンス『アイドル』に挑戦。園児たちのようにキレッキレに踊れたかな?
手話ソング『世界中のこどもたち』5歳児
『端坐』お帰り前の心を静かにする時間
保育園では、毎日終礼の時間に1分間坐禅をしています。

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 5

2023/12/19
『算数』 4・5歳児 2飛ばし、5飛ばし、10飛ばし、100飛ばし、1000飛ばしで1兆まで暗唱しました♪
毎週1回、講師の坂口公子先生に『ひらがな・算数』をご指導いただいています。
『わらべ歌』3・4・5歳児
あんたがたどこさ、茶茶壷、でんでらりゅうば etc を手遊びをしながら歌いました。
『お楽しみ①』育友会
大きな恐竜の出現で会場は大賑わい!!

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 4

2023/12/19
☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 
遊戯『 唱 』4・5歳児
遊戯『チグハグ』3歳児
算数『物の数え方』4・5歳児
「いっそく、にそく、さんぞくです。」

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 3

2023/12/19
ひまわり組の目標<3・4・5歳児>

・リズムや歌詞の意味・情景を考えて表現し、想像力や表現力を養う。

・練習を重ね、友だちと一つひとつの動きを揃え、一体感を味わう。

・それぞれの考えを出し合い、演目を決め、協力し、最後までやり遂げる。

今年は、運動ひろば(運動会)に引き続き自分たちの行う演目を子ども達が決めました。遊戯は、年齢や性別に関係なく自分が行いたいものを選択。決定するまでは時間がかかりましたが、その後は熱心に練習に取り組んでいました。子ども主体でやる気満々のひまわり組さんでした。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


遊戯『ドキメキダイアリー』4・5歳児
遊戯『全力キング』4・5歳児
学童さんは運営のお手伝いをしました

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 2

2023/12/19
 発表会の総目標

1,リズムに乗り、表現する楽しさを味わう。
2,手足の動き等、一つひとつの動作を意識して人と揃える。
3,演目を友だちと意見を出し合い、考え、協力し、自分たちで作り上げる。

すみれ組の目標<0・1・2歳児>                                                  ・手遊び歌や遊戯をリズムに乗り全身を使って楽しく踊る。                                      ・礼や遊戯のポーズ等、保育者とタイミングを合わせる。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 


英語劇『不思議な電子レンジ』5歳児
皆が大好きなお話を講師カール ジェンソン先生(ユーカリ)が英訳してくれました。
遊戯『可愛くてごめん』4・5歳児
遊戯『かみなりビリビリ』2歳児

STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!! 1

2023/12/19
 12月16日(土)に生活発表会が行われました。あいにくの雨でしたが沢山の方が見に来てくださり、子ども達も喜んでいました。ありがとうございました。 今年の生活発表会のテーマは『STAR☆ 輝け!みんなの笑顔!!』テーマの如く、子ども達は自信に溢れ楽しそうに発表をしていました。




☆インスタグラムでも日々の保育の様子を公開しております。ご覧ください☆
 
当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
はじめの言葉
フィンガータップ『たのしいね』3・4歳児
遊戯『どどちゃちゃフラミンゴ』0・1歳児

生活発表会『自分らしく堂々と!!』5

2022/12/19
 生活発表会のトリは、5歳児で12月17日(土)に行われました。笑顔で発表する姿も見られ、練習の積み重ねによる自信が感じ取れました。5歳児さんの真面目で何事にも熱心に取り組む姿勢が発揮された発表会でした。

<目標>                                                1,正確なテンポ・リズムを掴み、堂々と発表する。                            2,曲に合った動作や表情を考え、発表する。
手話「小さな世界」
遊戯「ブラザービート」
遊戯「Heart Shaker」
英語で遊ぼう「英会話・歌」
ハンドベル「きらきら星・ドレミのうた」

生活発表会『自分らしく堂々と!!』4

2022/12/16
 4歳児も12月15日(木)に生活発表会をおこないました。4歳児になると共演者への秘かなライバル心が見ばえ、発表会練習にも熱が入っていました。自主練習する姿も見られ見事な発表を見せてくれました。

<目標>
1,正確なテンポ・リズムを掴み、堂々と発表する。
2,曲に合った動作や表情を考え、発表する。
遊戯「ミックスナッツ」
遊戯「年下の男の子」
ゆうぎ「Permission to Dance」
楽器遊び「山の音楽隊」

生活発表会『自分らしく堂々と!!』3

2022/12/16
 3歳児の生活発表会は、12月15日(木)に行われました。日頃の元気さを発揮し、笑顔で堂々と発表していました。

<目標>
1,周りと動作を揃えることを意識した発表をする。
2,友だちと一緒に生き生きとした姿勢で練習に励み、表情豊かに発表する。
遊戯「手裏剣戦隊ニンニンジャー」
遊戯「ジャンボリーミッキー」
手遊び歌「とけいのうた」
楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」

生活発表会『自分らしく堂々と!!』2

2022/12/16
 2歳児の生活発表会も12月14日(水)に行われました。緊張気味な姿も見られましたが、笑顔も見られ楽しそうに発表できました。

<目標>
2歳児                                                     1,周りと動作を揃えることを意識した発表をする。                              2,友だちと一緒に生き生きとした姿勢で練習に励み、表情豊かに発表する。
歌「きくのはな」
遊戯「グーチョキパーでパンプキン」遊戯
記念写真を撮りま~す「ハイ ポーズ」
このページのトップへ