東向寺保育園

ブログ

七夕

2022/07/0
 「笹の葉サラサラ♪」各クラスから元気な歌声が聞こえて来ます。今日は七夕。今夜は晴れの予報「織姫と彦星が会える~♡」と子ども達が喜んでいます。

 各クラスの入り口に子ども達が作った笹飾りが展示されています。短冊には、それぞれの願い事が書かれています。ご覧ください。

 ちなみに天の川は、この時期は東の空に見えるそうです。夏の大三角の星の間を雲のような光の帯が流れています。それが天の川です。 
すみれ組0・1歳児
こぎく組2・3歳児
ひまわり組4・5歳児
皆の願いが叶いますように♡

今日の給食 ~七夕~

2022/07/06
 今日(7/6)の給食は、一足早く七夕の行事食でした。メニューは『トマトご飯・キラキラスープ・鶏肉のコーンフレーク焼き・野菜サラダ・星型人参・すいか」でした。

 トマトご飯は、炊き込みピラフです。βカロテン・リコピン豊富なトマトが沢山摂れる夏バテに防止のご飯です。鶏肉のコーンフレーク焼きもコンフレーク衣のサクサク感が子ども達に人気の一品です。
行事食 『七夕』

夏祭り ひまわり組

2022/07/05
ひまわり組4・5歳児
  釣りゲーム、一匹の魚を二人が狙って います☆
 ピンポン玉を穴に入れるのに悪戦苦闘  難しいから面白い!!
いらっしゃいませ。かき氷の味は、メロン・イチゴ・ブドウ・モモの何にいたしますか?
僕は、メロン味のかき氷を買ったよ♡
輪投げゲーム、入れた数分のシールが貰えるので皆、真剣!

夏祭り こぎく組

2022/07/05
こぎく組2・3歳児
輪投げゲーム、慎重に狙って輪を投げる姿が見られるようになりました!
慎重過ぎて・・・・・
箱の中に何が入っているか当ててね☆
自分で作ったお面です。上手でしょ(^^♪
普段は元気いっぱいのこぎく組さんですが、  引換券でお弁当を貰う時は少し緊張気味でした♡

夏祭り すみれ組

2022/07/05
 7月5日(火)、台風を心配しておりましたが無事に夏祭りが行え一安心しています。今日は、全園児が出席。子ども達も楽しみにしていたのでしょう。 各クラスで趣向を凝らしたゲームを楽しんでいました。夏祭りの様子をご覧ください。
なかなかカメラの方を向いてもらえず…  斜めですが貴重な一枚!!0・1歳児
ふなっしーに、ご馳走を食べさせてあげる ゲームをしました。
上手にお口に入れられました!
夏祭りなのでオシャレをしてきました♡
的あてゲーム、上手に倒せるかな?
 ふなっしーの好きなものをバケツに入れています♪

今日の給食 ~夏祭り~

2022/06/27
 今日(7/5)は各クラスで夏祭りが行われ、給食も『焼きそば・たこ焼き・フライドポテト等』を屋台販売形式で提供されました。

 給食の先生手作りの屋台が各クラスを回ると、子ども達は大喜び!! それぞれ購入券と引き換えに焼きそば等を貰い、「美味しい~」と頬張る姿が見られました。3時のおやつには『綿あめ』も出て、夏祭り気分を満喫した一日でした。

 新型コロナウイルス感染対策で3年間夕涼み会等が行えず残念ではありますが、保育園では今後も子ども達が様々な体験ができるよう工夫してまいります。

           
お祭りの人気メニュー満載の給食でした♡
いつも工夫を凝らした給食を作ってくださる先生方♪
屋台のワゴンがクラスに来ると歓声と拍手が起こりました!(^^)!
焼きそば美味しい~
夏祭り最高!!
何から食べようかな~☆

子育て講座「環境学習 正しいゴミの分別・捨て方」

2022/06/18

本日6月18日(土)天草市環境課の渡邊氏をお迎えし、子育て講座『環境学習』を行いました。

現在、地球の環境破壊が問題視されています。未来を担う子ども達が安全・安心して暮らせる地球になれるよう、先ずは身近な「ごみを出さない」「再資源のための正しいゴミの分別」の方法を親子で実技体験を交えて学びました。

この資源物マークがついている物は溶かして新しい容器や服に変わります。
  捨てる前に資源物マークがついているか確認を忘れずにね!
  燃えるゴミ・燃えないゴミ・資源ゴミに正しく分けて捨ててね♡
資源物マークを覚え子どもだけで分別ができるようになりました。
 これは、資源物マークがついていないので燃えないゴミになります。
ゴミを燃やしたり埋めたりすることで地球の環境が壊れています。ゴミを減らしていくことが必要です。

今日の給食 ~6月の誕生会~

2022/06/13
 6月14日(火)は、6月生まれのお誕生会でした。6月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます。

 誕生会メニューは『かえるパン、切り干し大根のサラダ、クリームシチュー、メロン』

 かえるパンの可愛さもさることながら、他も噛み応えや栄養を考えた内容でした。切り干し大根サラダは、栄養価が高い上に噛み応えもあり咀嚼数が自然と増します。クリームシチューは、牛乳の代わり豆乳を使用しヘルシーですが、クリーミーで言われなければ豆乳が入っているのに気づかない一品です。どちらもお勧めメニューです。ご家庭でもお試しください。
6月誕生会の給食♡
舌を出しているお茶目なカエルさん

元気いっぱいこぎく組♪ Part2☆

2022/06/11
穴を掘って虫探し中です☆
沢山ご馳走作ったよ♪
蛙の赤ちゃんいるかな~?
ブランコ大好き!
ハイ☆チーズ!
ご飯の盛り付け楽しんでます☆

元気いっぱいこぎく組♪(2.3歳児)

2022/06/11
 日中の気温も高くなり暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい楽しく過ごしています!

 今回はこぎく組の主活動の様子を少しお見せします☆
ブランコ楽しい♪
患者さんになりきってお医者さんごっこしてます☆
タンポポ見つけた!
運転中☆どこ行こうかな~☆
境内へ散歩に行きました♪
見て見て~ダンゴ虫!
このページのトップへ