東向寺保育園

ブログ

デコレーションプリン

2023/01/31
 今日のおやつは、みんなが大好きプリン☆ ひまわり組とこぎく組では自分たちでプリンの上に、いちごとみかんとスプレーチョコをトッピングしました。子どもたちは上手にデコレーションし、楽しんで飾っていました☆!

その後は、完成したプリンを美味しくいただきました。
慎重にデコレーションしています☆
さあ~!かわいいの作ろうね♪
いちごは絶対に落としません★!
できあがったプリン美味しいよ♪
3歳児さんもパクパク
プリンに夢中で~す★

今日の給食 ~地産地消~

2023/01/31
 1月31日(火)の給食で天草産のヒオウギ貝を提供しました。目的は、熊本県や天草の美味しい食材を知り、進んで食べるようになること。自分の生まれ育った地域を誇りに思う心を育むことです。【天草が大好き!】な人になって欲しいという願いです!!

 さすが天草っ子!殻付きの貝を上手に食べていました。後でオレンジ・黄・紫色の綺麗な貝を遊びで使うそうです。
1月31日の給食
天草産のヒオウギ貝

今日の給食 ~防災食のおでん~

2023/01/23
 今日(1月22日、月)の給食にも防災食が出ました。理由は、前回と同じく保存の入れ替え時期のためです。

 防災食のおでんには、玉子・大根・こんにゃく・さつまあげ・ちくわ・たけのこ・牛すじ・昆布の8種類が入っていました。災害時には温かい食べ物がやすらぎになる、と聞いたことがあります。各家庭の防災食にお勧めの一品です。
 3歳児以下は、窒息防止で玉子とこんにゃくは小さく切って提供しました。
防災食おでんが給食にでました♪
食べ物に感謝していただきます
いっぱい入っていて嬉しい~♡
牛乳の口もこぼさず開けられるようになりました☆
レトルトパウチを開けるのも練習中!
もうすぐ1年生 何でも一人でできるモン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今日の給食 ~袋に入ったスープ?~

2023/01/18
 「今日の給食で袋に入ったスープを食べた。」と、子どもさんから聞くかもしれません。(袋のまま提供しているのは3・4・5歳児のみです。) 
 それは、下の写真の右上にあります防災食のコーンスープのことです。当園では、備蓄してある防災食を入れ替え時期に給食でいただきます。思いのほか美味しく、いつもと違う楽しさもあり子ども達には人気があります。


 ちなみに写真の左下の袋は食パンです。小学校給食ではパンやジャムは袋に入った状態で提供されますので、4・5歳児から同じスタイルで練習をしています。
1月18日の給食(4・5歳児)

今日の給食 ~1月の誕生会~

2023/01/17
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 熊本県の新型コロナリスクレベルは依然として3が続き、気が抜けない新年のスタートとなりました。 
 そのような保育園生活の中で子ども達が楽しみにしているのは毎月の誕生会です。1月の誕生会メニューは『ピラフ、きのこスープ、えびフライ、豆腐サラダ、乳酸菌飲料』でした。サラダの豆腐が、十分に水切りされカッテージチーズのようでした。豆腐と気づかずに食べていた子もいたようで、とても美味しかったです。

 1月は、他に給食でお正月の伝統食の意味を学び『お節料理・七草がゆ・鏡開きのぜんざい(窒息防止のため餅なし)』も食しました。
1月の誕生会給食♡
春の七草

おせち料理を作ったよ!!

2022/12/27
 12月27日(火)学童さんは、お節料理を五品目作りました。とても美味しくて全員がおかわりをして食べました。レシピを持ち帰り、家でも作るそうです。お楽しみに♡

メニュー:伊達巻・りんごきんとん・田作り・うさぎ蒲鉾・ツナと昆布の炊き込みご飯
南天や椿の葉を摘み、お正月の盛り付け♪
うさぎ蒲鉾の耳を作るのが難しかったです。
きんとんは、茶巾絞りをしてお正月らしさを出しました。
  伊達巻は、はんぺんと卵を混ぜて作りました。思ったより簡単でした。
  田作りは、煮干しを炒り醤油と砂糖の飴作ってをからめました。パリパリして美味しかったです。

今日の給食 ~12月の誕生会~

2022/12/20
 12月20日(火)、12月生まれのお誕生会がおこなわれました。お誕生会の一番の楽しみは、お家の方から手紙です。保育士が手紙を読み始めると、子ども達は照れながらも嬉しそうに聞いています。
 さて、もう一つのお楽しみは誕生会給食です。今月のメニューは「タコライス・ブロッコリーのごま和え・キャベツのスープ・さつま芋のレモン煮・ヨーグルト飲料』でした。子ども達の人気はタコライス。生野菜もご飯の上に乗せるとよく食べてくれます。

 最近、コロナ濃厚接触者で保育園をお休みをする人が増えています。寒さ厳しき折、よく食べて寝て体調を整えたいですね。皆様、ご自愛ください✧♡
12月の誕生会給食
別の日の給食前の様子

生活発表会『自分らしく堂々と!!』5

2022/12/19
 生活発表会のトリは、5歳児で12月17日(土)に行われました。笑顔で発表する姿も見られ、練習の積み重ねによる自信が感じ取れました。5歳児さんの真面目で何事にも熱心に取り組む姿勢が発揮された発表会でした。

<目標>                                                1,正確なテンポ・リズムを掴み、堂々と発表する。                            2,曲に合った動作や表情を考え、発表する。
手話「小さな世界」
遊戯「ブラザービート」
遊戯「Heart Shaker」
英語で遊ぼう「英会話・歌」
ハンドベル「きらきら星・ドレミのうた」

生活発表会『自分らしく堂々と!!』4

2022/12/16
 4歳児も12月15日(木)に生活発表会をおこないました。4歳児になると共演者への秘かなライバル心が見ばえ、発表会練習にも熱が入っていました。自主練習する姿も見られ見事な発表を見せてくれました。

<目標>
1,正確なテンポ・リズムを掴み、堂々と発表する。
2,曲に合った動作や表情を考え、発表する。
遊戯「ミックスナッツ」
遊戯「年下の男の子」
ゆうぎ「Permission to Dance」
楽器遊び「山の音楽隊」

生活発表会『自分らしく堂々と!!』3

2022/12/16
 3歳児の生活発表会は、12月15日(木)に行われました。日頃の元気さを発揮し、笑顔で堂々と発表していました。

<目標>
1,周りと動作を揃えることを意識した発表をする。
2,友だちと一緒に生き生きとした姿勢で練習に励み、表情豊かに発表する。
遊戯「手裏剣戦隊ニンニンジャー」
遊戯「ジャンボリーミッキー」
手遊び歌「とけいのうた」
楽器遊び「おもちゃのチャチャチャ」
このページのトップへ