東向寺保育園

ブログ

学童室の春休み②♪

2024/05/2
 いちごくらぶのあーちゃんが教えてくれた、バルーンアート。学童さんも挑戦してみました。
風船をふくらませるのも、コツがいりそうです
空気を入れすぎると割れちゃうかも‥
ながーい風船で、何作ろう
バルーンアートの基本、ギュッとひねります
バルーンアートに全集中
できたー!

学童室の春休み♪

2024/05/02
 新学期が始まって1か月が経ちましたね。新一年生のみなさんは小学校生活に慣れてきたでしょうか。

 さて、遅くなりましたが、春休みの学童室の様子をご紹介します。
バスボム作り、計量は真剣です
バスボムのアロマオイルは、自分の好きな香りを選びました
好きな形に固めて‥(バスボム作り)
バスボムできたー!お風呂が楽しみです。
トランシーバー体験
トランシーバーで、給食室前から学童室へ「聞こえますか?」

お花見

2024/04/01
 当園学童保育は、小学1年生から6年生までの縦割りで活動をしています。当園卒園児以外の子どもさんもお預かりしておりますので、春夏冬休みの間は様々な小学校から集まり広い交流が営まれています。

 戸外遊びが大好きは小学生達。春の陽気に誘われて「お花見に行きた~い!!」の声が上がり、もう2回もお花見に行ってきました。保育園前のお寺でお花見ができるので、子ども達のリクエストにすぐに答えられました。めでたしめでたし。

学童の夏休み 4 (図書館)

2023/08/26
おやつタイムは、ここらすのお庭で
風で風船が遠くまで飛んだり、割れたりで大騒ぎ
2階まで飛んだ風船も、きちんと回収
よく遊び、よく学んだ学童さん達

学童の夏休み 3 (図書館)

2023/08/26
初めて見る点字絵本に興味津々
子どもは隅の狭い所が好きですね
図書館では、心が落ち着きます
読書後、タコとイカの墨の違いを教えてくれました
希望の本があるかパソコンで検索中
静かに読書中

学童の夏休み 2(図書館)

2023/08/26
 学童保育では、夏休み最後のお楽しみで往復路線バスを利用し『市立図書』に行きました。

 全員、路線バス初体験のため、乗り方を学習してから乗車。本渡バスセンターで乗換えをして目的地『ここらす』へ。時刻表や時計・降車場所を各自で確認し、5分前行動を心掛けました。
 市立図書館では、利用したことのある子が多くマナー良く読書を楽しんでいました。

 保育園ブログの他に、園フォトでも学童の夏休みの様子がご覧になれます。
保育園前のバス停から乗車しました
本渡バスセンターも初体験
バスを乗り継いで『ここらす』に到着
図書館のある2階へ
熱心に読書

学童の夏休み 1

2023/08/18
 7月21日から始まった小学校の夏休み。学童保育は、益々賑やかです。そんな学童の夏休みもお盆が過ぎ残り少なくなってきました。

 これまでの楽しい活動を、ご紹介します。
暑い時はプールが一番!
浅いけれど上手に泳ぎます
暑中お見舞い申し上げます♡ ハガキには手作りスタンプを押しました。
べっこう飴作りにも挑戦!
きれいな色の飴ができましたー
お店屋さんごっこ。これから開店です。

学童の春休み 工作・クッキングほか

2023/04/21
約2週間の春休みが終わり、新学期が始まりましたね。

さて、前回紹介しきれなかった学童春休みの活動をお伝えします。 
「どんな家を作ろうかな」ダンボールハウス作り
ダンボールハウスにはドアもあります
ゆっくり混ぜて煮溶かします(シュワシュワゼリー)
シュワシュワゼリーのできあがり!
歓迎会は司会者が進めてくれました
新メンバーへプレゼントを渡します(歓迎会)

学童の春休み 花まつり・交通安全教室

2023/04/17
 学童さんは、4月8日のお釈迦様のお誕生会「花まつり」にも参加をし甘茶をかけてお祝いをしました。

 長期の休み以外にも保育園行事に参加をしたり、帰りの挨拶のお手本を見せてくれたりと園児たちをリードしてくれています。4月15日の交通安全教室の様子もご紹介いたします。
花まつり
花まつり
交通安全教室
交通安全教室

学童の春休み 遠足③

2023/04/17
このページのトップへ