東向寺保育園

ブログ

消防通報訓練

2017/10/19
 当園では毎月1回抜き打ちの避難訓練を実施しています。10月13日には「消防通報訓練」を行い、消防士さんより、火災が発生した時の約束を教えていただきました。

火災が発生した時は・・・                                               ・絶対に走ってはいけない。                                            ・煙を吸わないために、身を屈め、口や鼻をハンカチで押さえて避難する。                                                                ・先生の話をよく聞いて行動する。                                   子ども達は真剣な眼差しで、話を聞いていました。

 これから火災が多くなる季節です。ご家庭でも火災が発生した時の避難の方法や約束、火の取り扱いについてお子さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
消防士さんのお話
消防車と記念写真♪すみれ組♪
消防車と記念写真♪こぎく組♪
消防士にへ~んしん!
消防士さんのヘルメット重いなぁ~
職員も消火器の扱いを学びました

すみれ組の成長をお知らせします

2017/10/03
 子ども達は、4月と比べると個の遊びより、集団で合唱や曲♪に合わせて運動をするリトミック遊び等を楽しむようになってきました。
 また、子ども達は出来なかったことが上手になると、嬉しそうに保育士に知らせてくれるようにもなりました。私達が「自分で出来ると嬉しいね!」と答えると、子ども達から満面の笑みが返ってきます。

 活発でコミュニケーション旺盛な『すみれ組』です☺
リトミック♪ 自転車を漕いでます!
リトミック♪ どんぐりに見えるでしょ!
リトミック♪ ピョンピョンうさぎだよ~
お友達と一緒に歌うのが上手になったよ!
アイコンタクトなう
秋空の下、散歩が大好き♡

学童保育 ~夏休みの思い出~

2017/09/12
 当園では、小学生を対象に学童保育を行っております。

 夏休み期間中は、毎日たくさんの小学生が利用し、とても賑やかでした。                      朝 涼しいうちに宿題を済ませ、プール遊び・蝉取り・シャボン玉作り・映画鑑賞・カレー作りなど、     楽しい時間を過ごしました。
宿題は早めに終わらせるぞ!!
暑い日はプール遊びが最高~!
おいしいカレー出来るかな~♪
蝉、捕ったど~~~!!
サッカー場を掃除(日頃の感謝を込めて)
シャボン玉~♪ 飛んだ~♪

夏の楽しみ!プール遊び!!

2017/08/10
 毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

 当園では、7月14日にプール開きを行い、夏ならではのプール遊び・水遊びを満喫している子どもたちです。 最初は水を怖がる子もいましたが、慣れてくると笑顔で友だちと一緒に遊べるようになりました。

 今回は、子どもたちの楽しそうな様子を紹介します♡
心待ちしていたプール開き~ワクワク♪
0歳 タライの中で水遊び~♪
1歳 頭に水をかけられても泣かないぞ~!
バケツの帽子がス・テ・キ~♡
3歳 見てワニ泳ぎ上手でしょう~♪
年長になるとプール遊びが大胆~♪♪

こんにちは! 給食室からです ①

2017/07/28
20日に梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、夏バテはしていませんか?

子ども達は、蝉の鳴き声を聞きながら、プール遊びを楽しんでいます。体を動かすことで、お腹も空きよく食べています。

今回は、6月と7月に誕生会・七夕メニューと給食の様子の写真をアップしました。
6月の誕生会メニューかえるパン・ミネストローネ他
6月の誕生会メニュー1歳児のかえるパンです
6月の誕生会メニュー(アレルギー食児)

7月の行事食メニューです ②

2017/07/27
七夕メニュー(トマトご飯・パンプキンスープ・鮭のポテト焼き他)
7月誕生会メニュー(コーン御飯・ブイヤベース・豚カツ他)

みんなよく給食を食べています! ③

2017/07/24
手を合わせて「いただきます」
食べるの 大好き!
ひまわり組で収穫した「ベビーキャロット」おいし~い!
何でも残さず食べます
ひまわり組さんは、誕生会の日はバイキング給食です
こぎく組さんです

夕涼み会 満員御礼

2017/07/12
 7月8日(土)に保育園三大イベントの《夕涼み会》が、開催されました。園児・保護者・地域の方々が大勢来園され、賑やかで楽しい夏の夜のひと時は、アッという間に過ぎて行きました。

 家族と食べた焼きそば・たこ焼き・綿菓子・かき氷。友達と乗った天草工業高校のくまモン自動車。松下まきさんのピアノコンサート・パネルシアター・盆踊り・グラスアート制作・ゲーム・バザーetc.

 夕涼み会が、子ども達の幼き日の思い出になれたら嬉しいです。

 ちなみに保育園三大イベントは、7月《夕涼み会》、9月《運動ひろば(運動会)》、12月《生活発表会》です。お楽しみに~!!
天草工業高校の自動車に何回も乗ったよ!
かき氷って美味しかね~
育友会ダーツゲームで大当たりを狙います。
おじいちゃんは、ギターが上手かー!!
「エビカニクス」を踊る保育士達。
本町の盆踊の定番は「天領音頭」です。

こぎく組(2・3歳児クラス)からの発信です!

2017/06/23
 雨を待ち構えたように咲き誇る、東向寺の紫陽花を鑑賞する散歩コースは、子どもたちのお気に入りです。

 さて、今回は、3歳児の活動を紹介いたします。

 当園では、就学に向けての体力づくりとして、いろいろな取り組みをしています。園庭では、うんてい・鉄棒のぶら下がりをして、自分の体を支える力を身につけます。そうすると、転倒しても大怪我をしないようになります。園外では、木々に囲まれた涼しい場所で30m走をして、瞬発力と持久力を向上させます。

 小学校までの通学もこれで大丈夫でしょう♪
紫陽花の前に2歳児集合
うんていに10秒ぶら下がれるかな?
鉄棒も頑張るぞー
だんだん真剣な顔に…
30m走!ダッシュ3本いける?
見よ!見事な前傾姿勢

すみれ組を紹介しま~す(^^♪

2017/06/07
         ♪お~たまじゃくしにあしがでて~、てがでてきたら~おがとれた~♪  

 この後、どんな生き物になるのでしょうか?すぐにわかりましたか?・・・・・・そうです。カエルです。

 田植えの済んだ田んぼから、カエルの声がたくさん聞こえてきて、とても賑やかです。

               ~生活の一部ですが、紹介します~ 

 すみれ組も0歳児から2歳児の32名の子どもたちが毎日元気いっぱい遊び、響き渡る声は、カエルに負けていません。ごっこ遊びをしている2歳児、2歳児の中に遠慮なく入って行って、一緒に遊んだり、マネして遊んだりしている1歳児、おんぶや抱っこされて安心して眠る0歳児。子どもたちと一緒に過ごす毎日は、笑いが絶えず、とても癒されています。 
1番ちっちゃなお友だち
てんとうむし製作‥私のはど~れ~?
朝のお集り会の様子・♪手をたたきましょ~♪
月曜日の礼拝‥みんなで仏様に合掌
だんご虫のお客様・こわくない、こわくない☺
歯科検診‥すぐに終わるよ、がんばれー
このページのトップへ