東向寺保育園

ブログ

魚釣り遊び

2023/06/26
施設訪問で伺った星光園の利用者の方から、たくさんの魚の絵を頂きました。魚釣り遊びにアレンジし、0~5歳児みんなで楽しみました♪
大物が釣れたぞ~!
釣れた釣れた!
私はつかみ取りでGET♪
大量大量♪
ちょっと難しいなぁ・・・
大物を狙え!!

施設訪問

2023/06/26
 4・5歳児は、6月2日に天草学園・苓山寮、6月13日に星光園へ施設訪問に出かけました。利用者の皆さんの前でも緊張することなく、遊戯や歌を元気に発表してくれました。子ども達からは「また行きたいね!」という声が聞かれましたよ(*^-^*) 
 7月4日には南海寮へ施設訪問に出かけます。頑張ろうね!!
5歳児男の子の遊戯「ミックスナッツ」かっこよく踊りました!
5歳児女の子の遊戯「年下の男の子」 ポーズが可愛い♡
4歳児遊戯「ジャンボリーミッキー」 元気いっぱい!!
利用者の皆さんとマラカス演奏♪「おもちゃのチャチャチャ」
バスで送迎していただきました!楽しい~!!
楽しさ溢れる笑顔♡

6月生まれのお誕生会②

2023/06/20
何でも食べれるようになりました♫
お家の方からお祝いメッセージに(#^.^#)
プレゼントは、大好きなお友だちから♡
この扉の向こうにいるのは、誰かな~
お家の方との会食も楽しみの一つ☆☆☆
6月の誕生会給食は、チキンカツ♡

6月生まれのお誕生会①

2023/06/20
 6月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございます♡

 お友だち・お家の方・保育園の先生からお祝いをしてもらい照れていましたが、『自分の名前・年齢・好きな食べ物・苦手な食べ物・大きくなったら何になりたいか』を大きな声で発表することが出来ていました。
 また、プレゼントを貰う場面では、お友だちを自分から指名するので、保護者の方には保育園での交友関係を垣間見ることができたのではないでしょうか。
 誕生会の後のお家の方との会食も楽しそうでした。給食の試食がてら子どもさんとの思い出作りをしてみませんか。
 
大きくなったら日本代表サッカー選手に  なる!!
お皿洗いの手伝いをするようになりました♪
大きくなったら大好きなママになりたいです♡
決まってるでしょ。大きくなったらプリキュアピンク!!
  好きな食べ物は、りんご・いちご・ももです♡
大きくなったら野球部になりたいです☆彡

今日の給食 ~6月の誕生会~

2023/06/20
 6月のお誕生会給食です。 
 メニューは『カラフルごはん、豆腐のすまし汁、鶏かつ、キャベツのパインサラダ、茹でブロッコリー、ヨーグルトドリンク』でした。
 誕生月さん好物の『パイナップル』がメニューに含まれて大喜びをしていました。
6月の誕生会給食
お家の

子育て講座「☺カフェ」

2023/06/17
 6月17日(土)『☺カフェ』が開催されました。第1回目は【卵・バターなしクッキー作り】でした。講師は、お菓子作りが大好きな主任保育士が担当しました。 
 急にクッキーが食べたくなった時、子どもとコミュニケーションを図ろうと思い立った時など、家にある材料で簡単に作れるレシピです。これなら卵アレルギーでも、ダイエット中でも安心して食べられます。おまけに後片付けも楽!(これ大事ですね!!)
 クッキングの後は、焼きたてのクッキーを食べながらお話に花が咲いていました。今後も『☺カフェ』を開催いたします。時には、大人も息抜きをしませんか。参加は、どなたでも可能です。今回は、小学生も参加をしてくれました。お待ちしております。
 
先ずは、材料を全部袋に入れてモミモミ★
今回は、型抜きをしました♪
飾り付けを一工夫☆彡
焼くのは、オーブントースターでもOK!
「素朴な味で安心して食べられる。」と好評でした☺
  たくさん作ったので家族にお土産もできました♡

絵本大好き②

2023/06/12
学童のお姉さん、絵本読んで~
私はアイスがいいなあと、指差しながら
だるまさんシリーズの絵本は、子どもたちに大人気
上手にページをめくれるようになりました
6月入所の0歳児。上機嫌で絵本を見ています

絵本好きな子どもたち①

2023/06/12
 部屋のあちこちで、絵本を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください。当園では、絵本の貸し出しを行っています。毎週土曜日に貸し出しをしておりますが、土曜日にご都合がつかない場合は、担任にご相談ください。
毎日、いろいろな絵本を楽しんでいます
お気に入りの場所、部屋の隅っこで
お気に入りの場所、part2!
これなあに?タンポポの綿毛
次のページをめくって見よう
○○さん一緒に見よう~

新聞紙でヘーンシン☆ すみれ組

2023/05/25
 5月25日(木)すみれ組は、新聞紙遊びで足の踏み場がない状態でした。子どもたちは、上手に指先を使い新聞紙をビリビリ破ったり、丸めたり、部屋中にまき散らしたりと、思う存分楽しみご満悦の様子。 
 腰に破った新聞紙を8本ぶら下げ「タコに変身~」 先生に帽子を作って貰い「〇〇に変身~」 恰好良く変身ポーズを決める姿が可愛いすみれ組さんでした。


 

元気いっぱいひまわり組♪(3.4.5歳児)②

2023/05/23
見て見て!上手でしょ♪ 鉄棒遊び
お料理中☆
恰好いいのができたでしょ!!
ハイ♪チーズ☆
このページのトップへ