東向寺保育園

ブログ

一の瀬交差点 点灯式

2018/03/14
本町地域初の信号機が一の瀬交差点に設置され、2月20日に点灯式が行われました。

当園の5歳児が交通安全の誓いを行い、横断歩道の渡り初めをしました。

小学生になっても交通ルールを守り、安全に学校に通ってくださいね♡
横断の仕方を教えて頂きました
交通安全宣言!
みぎ~ひだり~みぎ~!
安全に横断することが出来ました

子育て講座「工作教室・マラソン大会・豆まき」①

2018/03/03
2月3日(土)に東向寺保育園にて親子で楽しむ工作教室・マラソン大会・節分の豆まきが行われました。

多くの保護者の方にご参加頂き、大変お世話になりました。

豆まきでは各クラス製作した鬼のお面を付け、「鬼は~外!福は~内!」と元気な掛け声とともに豆をまく子ども達でした!
ふわふわロケット 上手に描けてるね~!
ゴムゴムレーサー カラフルに仕上がってます
仲良く製作中♪
ひまわり組 インパクト大の鬼のお面です!
すみれ組0歳児 かわいい鬼さんですね♪
鬼は~外!福は~内!

子育て講座「工作教室・マラソン大会・豆まき」②

2018/03/03
続いてマラソン大会の様子をご紹介します。

各クラス本番に向けて練習を重ね、頑張ってきました。

当日は見事練習の成果を発揮した素晴らしい走りでした。

マラソン大会をとおして心身共にまた一段と大きく成長できました!
0歳児 ハイハイ上手でしょ?♪
1歳児 スタート直前でドキドキです…!
2歳児 笑顔で完走!
3歳児 表情から気持ちが伝わります
4歳児 最後まで頑張れー!
5歳児 見事なスタートです

子育て講座「卒園記念製作」

2018/02/10
 1/20(土)は、子育て講座で陶芸教室(5歳児のみ)が行われました。水の平焼窯元八代目、岡部祐一氏の指導を受けながら、真剣に取り組む保護者と子ども達の姿が印象的でした。

 残り少ない保育園生活に、また一つ大きな思い出が刻まれたことでしょう。
岡部様、ご指導ありがとうございました!
みんな頑張って作りました。
お父さん達も一休み
お母さんと一緒に
焼き上がりが楽しみです。
皆の作品です。

子育て講座「正月の伝承遊び」

2018/02/10
 1/20(土)伝承遊びでは3歳以上児は凧を、0~2歳児は福笑いを保護者と一緒に製作しました。本町区長会長の堀田福男氏の指導を受けながら取り組み、個性的な作品も出来上がっていました。その後、堀田氏による駒回しの実演も行われ、多くの歓声が上がっていました。

 また、自作の凧揚げは寒さを吹き飛ばすほどの子どもたちの歓声で大いに賑わいました。
堀田様、ご指導ありがとうございました。
凧完成まで後少し!!!
初めて駒回しを体験する子が多かったです。
高く揚がるかな?
5歳児達の作品です!
お父さんかっこいい!ステキ!

雪あそび&雪だるま製作

2018/01/18
 二日間に渡って降った雪は、本町をすっかり雪景色に変えました。子ども達はめったにない雪を存分に楽しんだ様子です。

  園庭では思いっ切り雪とたわむれ、お部屋で遊ぶ小さなお友達には、どーんと雪のプレゼント。室内では雪だるまの製作も行いました。
3歳児と担任
1・2歳児も寒さに負けないゾ
外からの雪の差し入れに興味津々の1歳児
製作に集中する1歳児
0歳児もクレヨンを握ります
かわいい雪だるまができました

雪あそび

2018/01/15
 1月11日12日には、天草にも雪が降りました。

 保育園のある本町では積雪が多く、子ども達は雪遊びを存分に楽しむことができました。

 「子どもは、風の子」とは、よく言ったものですね。雪の中でも元気いっぱいに走り回ったり、素手で雪を触ったりしていました。
寒さにも負けない4・5歳児
雪だるまを作る手は…素手!
2歳児と担任
雪合戦
上手でしょ!
東向寺に積もる雪

新年あけましておめでとうございます

2018/01/12
 小正月が近づきますが、本年も宜しくお願いいたします。

 保育園では毎日、子ども達は正月遊びを楽しんだり、正月の伝統食を味わったりし、元気に過ごしております。

 今回は、新休横久保地区の鬼火焼き参加様子を報告いたします。
竹のパーンと弾ける音に心が洗われました
南天の葉で鬼火の煙を浴び『無病息災』を 願いました
4・5歳児
学童
竹に餅を挟んで焼きました
鬼火焼きの一番の楽しみは、これ!

生活発表会

2017/12/14
 12月9日(土)に生活発表会がありました。

 テーマは「みんなに届けよう 笑顔の贈り物」です。

 目標の動作・歌声・言葉を揃えて発表することができました。

 たくさんの来場者が見え、園児・職員共々、励みになりました。ありがとうございました。          
オープニング シンセサイザーの演奏です(佐々木修氏)
1歳児 かわいいフルーツちゃんたちです
3歳児 皆でタンバリンを上手に打てました
2歳児 劇遊び 「こぶたのおうち」
4.5歳児 「英語」What color are the birds?
5歳児 合奏 「アイアイ」

東向寺保育園はしご乗り隊集合!!

2017/11/23
 11月23日に本町のふるさと祭りに4・5歳児がはしご乗り隊で出場しました。練習をとおして「人の話を正確に聞こうとする力」「態度や迅速な団体行動」を身につくことを目的としています。                      

 また、防火意識を高めるとともに、地域住民への消防広報活動も行っています。

 当日は、地域や保護者の方からたくさんの拍手を頂き、子どもたちは達成感を味わうことができました。ご声援ありがとうございました。                                                                                                                                                                                           
真剣な表情でポーズを決めました!!
2メートル上のはしごの上で敬礼!!
難しい技にも挑戦しました★
両手離しです!!かっこいいでしょ!!
足先までしっかり伸ばしました!
火遊びはしません!火の用心!!
このページのトップへ