東向寺保育園

ブログ

春のおさんぽ遠足

2022/05/26
 5月24日にお散歩遠足にでかけました。たっぷりと歩いた後は、お待ちかねのお弁当!! 東向寺の境内で、お家から持ってきたお弁当箱とシートを広げ、ワクワクが止まらない子ども達でした♪天気もよく、お友達とお外で食べるお弁当は最高に美味しかった事でしょう。

 食事後は、お友達と遊び開始☆!思い思いに走ったり、花を摘んだりして遊びました。
お弁当、美味しいよ~!
お外で食べるって気持ちイイね★★
たくさん食べるよ♪
ひまわり組さ~ん!ハイ!チーズ★
2歳児さんもモリモリ食べました♡
こぎく組さーん!カメラの方向いてくださーい♪

そら豆・ばんかん皮むき体験

2022/05/25
 今日(5/25)の給食に出した果物のばんかんと、おやつに使うそら豆を2~5歳児さんに剥いて貰いました。子ども達は、そら豆の剥き方が分からず悪戦苦闘。そら豆は、筋の所から割るようにして外皮を開けることを教わり再度挑戦。豆が見えた瞬間大喜びの子ども達でした!

 ばんかんも外皮が厚く剥きにくかったですが、子ども達は力強く剥いていました。指の力の運動にもなったかな?

 自分で剥いたそら豆とばんかんは、いつも以上に美味しかったことでしょう。
どうやって剥くのかな?
2・3歳児さんもお手伝い★
そら豆の外皮は少し硬いけど…頑張って剥くよ~!
見て~!外皮が割れた~!!そら豆の中はこうなってるんだ!
ばんかんも綺麗に剥けたよ☆★!
自分で剥いたそら豆のケーキ美味しかった♪

今日の給食 ~お散歩遠足~

2022/05/24
 5月24日(火)五月晴れの中、各クラスでお散歩遠足に出かけました。ひまわり組は下河内の信号機まで、こぎく組はレインボーマンションまで、すみれ組は東向寺までの往復を歩き、東向寺境内で待望のお弁当を食べました。

 お弁当のメニューは、子ども達のリクエストで定番の鶏唐揚げ・ウインナー・ワカメおにぎり、他にいんげんのツナ和え・バナナが添えられていました。
 お散歩でたくさん歩き、屋外の解放感も合わさりおかわりをして食べる子が多かったです。

 保育園での様子を家族団欒の時にでも子どもさんからお聞きください。子ども達の語彙も日増しに豊かになり、お話を聞いていると楽しいですよ!
お散歩遠足のお弁当

英語で話そう

2022/05/21
 月に2回、ユーカリイングリッシュスクールのカール先生の指導のもと4・5歳児さんが英語あそびをしています。今回は、その授業の様子をご紹介します。
英語で挨拶を交わしレッスンが始まります
 神経衰弱ゲームをしながら様々な動物の  英単語を覚えます
Eの発音の練習
Eの書き順、大文字・小文字の練習
Eで始まる単語も覚えます
講師のカール・ジェンソン先生です。時々、天草弁の日本語を話されます。

サッカー大好き★part4

2022/05/20
雨の日は、体育館でサッカーをします。
濱口康之先生の指導に引き込まれ、1時間はあっという間に過ぎていきます

サッカー大好き★part3

2022/05/19

サッカー大好き★part2

2022/05/19

サッカー大好き★part1

2022/05/18
  毎週、FCKマリーゴールドスポーツクラブの濱口コーチ指導のサッカーを楽しみにしている4・5歳児の子ども達! 汗を沢山かきながらボールを追いかけ楽しんでいます♪ そんな元気に頑張る子ども達の様子をお見せします!

今日の給食 ~5月の誕生会~

2022/05/17
 今日5月17日(火)は、5月生まれの誕生会でした。誕生会メニューは、『タコライス・キャベツのスープ・野菜のグラタン・豆腐ガトーショコラ』でした。
 今日は、久しぶりの五月晴れ。ひまわり組は朝から園庭遊びを、こぎく組はお散歩に出かけ身体を十分に動かしたので、子ども達は給食時間を待ち遠しがっていました。空腹に勝る調味料はない。」と言います。 保育園生活に慣れ、こらから子ども達の運動量が増え、給食摂取量も日増しに増えていきます。成長が楽しみですね!!
5月の誕生会給食『タコライス・グラタン他』

今日の給食 ~こどもの日~

2022/05/06
 今日の給食は、5月5日の子どもの日にちなみ『鯉のぼりのバーグ』でした。鶏肉・おから・玉ねぎので作られたあっさりとしたバーグ、新キャベツのバターソテー、メロンで美味しかったです。3時のおやつは『鯉』ではなく『鯛焼き』でしたが、こちらも子ども達は大喜び。

 給食を見て「屋根より高い鯉のぼり~♪」と口ずさむ子もいました。子どもの頃の純粋な心を、いつまでも大切にしたいですね!!
こどもの日の行事食
3時のおやつ
このページのトップへ