東向寺保育園

ブログ

運動ひろば【ひまわり組5歳児】

2020/11/16
心も体も大きく成長した逞しい5歳児
笑顔で楽しむ余裕も見られました♡
かけっこは、真剣勝負!
どちらも頑張れ~
お家の方から参加賞をいただきました      ありがとうございました
みんな元気で仲良く大きくなあれ(^o^)丿

運動ひろば【ひまわり組4歳児】

2020/11/16
ひまわり組 運動ひろば目標

1、機敏に動くことで自分や友だちの士気を高め、最後まで集中して競技を行う。

2、列の間隔や並びを整え、規律ある行動をとる。
真っ直ぐに入場する4歳児たち
準備体操も真剣
YMCAの曲で数あそびとダンスを合わせた玉入れを家族で楽しみました
走り方もカッコいい♡
走るの大好き♫
「頑張りました賞」のメダルを胸に    ハイポース!(^^)!

運動ひろば【こぎく組】

2020/11/16
今年の運動ひろばのテーマは「仲間と共に最後まで力の限り!」です。

【総目標】

1、練習を重ねる中で友だちと1つのことを成し遂げる達成感や楽しさを経験することで活気あふれる態度で発表する。

2、それぞれの競技や行進・整列で友だちや保育者の動きをよく観察し、集団としての行動を身に付ける。
活発な2歳児は『かけっこ』が大好き!
真剣に走る2歳児☆
走り方に安定感が出て来た3歳児♡
いつも25mコースで練習しているので もっと走りたかった3歳児
「星野源のドラえもん」の曲に合わせて  ダンス
最後まで頑張りました(^O^)/

運動ひろば【すみれ組】

2020/11/16
 11月14日(土)に『運動ひろば』(運動会)を行いました。コロナ禍故、通常保育の中で各クラス30分ずつ、参観者数は園児1名に1名のみと限定させていただきました。

 短い時間ではありましたが、各担任は園児たちの保育園での様子を見ていただきたいと、目標を立て準備を重ねて参りました。当日には、園児たちの真剣な姿や笑顔が見られ安堵しております。園児や保護者の皆様の保育園生活の思い出の一つになれれば幸いです。

 参観者の皆様には、検温・手指消毒・マスク等のご協力をいただき、ありがとうございました。
列を作り歩けるようになった1歳児
走るの大好き 2歳児♪
走るの大好き 1歳児♬
歩けるようになりました 0歳児♡
ノリノリでダンシング(^^♪
全員で記念写真

練習頑張るぞ!すみれ組1歳児

2020/10/29
運動ひろばに向けて日々練習を頑張っているすみれ組1歳児の様子です♪

練習当初は、ゴールテープまで走り切れなかった子どもたち。日々練習の成果もありゴールテープまで走れるようになりました!

ダンスは、ポンポンをもって踊る可愛い振付けです。当日はカッコいい、可愛い姿をお見せできればと思います。

少しですが、かけっこ・ダンスの練習風景をお見せします!
かけっこの待ち時間にパシャリ♡
かけっこ楽しいね(⌒∇⌒)
いちについてよーいドン!!
大きくジャーンプ!!
ボンボンもって踊るよ☀

サッカーボールをいただきました

2020/10/28
 10月28日(水)天草中央ロータリークラブより保育園にサッカーボール3個他のプレゼントがありました。

 今年度は、コロナ禍でキッズサッカー大会が中止になり園児たちが大変残念がっていたところに・・・思いもかけぬ出来事で「このボールで楽しく元気に遊びます。」と大喜びをしておりました。お心遣いありがとうございました。

 毎週水曜日のサッカー教室で大切に使わせていただきます。
来年大会に参加できない5歳児さんに   文房具までいただきました
ありがとうございました♡
大会が中止で残念な5歳児( ;∀;)
来年に向けて練習を頑張ります!4歳児

5歳児「カレーライスを作りました♪」

2020/10/13
 10月10日(土)、5歳児さんがクッキング保育でカレーライスを作りました。今年はコロナ禍で5歳児のみで調理をし、お家の方を各1名お招きしての会食となりました。

 今年のカレーの具材は、ニンジン・じゃがいの・玉ねぎ・ピーマン・鶏肉・ウインナー。(毎年、園児が決めます。)ウインナーの燻製の旨味が出た美味しいカレーが出来上がりました。

※  残念ながら包丁使いの写真0枚。安全第一で撮れませんでした。

 
「美味しいカレーを作るぞ~!!」    意気込み満点
様々な切り方を体験
「美味しくなあれ!」           願いを込めてルーを入れました
園長先生「旨か~頬っぺた落ちる~」と絶賛
おかわりをして沢山食べました
卒園前の楽しい思い出になれたかな♡

元気いっぱい!こぎく2歳児

2020/10/03
2歳児になり、半年が経ちました。

出来るようになったこともたくさん増え、お兄さんお姉さんになった2歳児さんをご紹介します!
全然怖くないよ~!
ドライブ行ってきまーす✌
ドライブ中にハイ!ポーズ♡
青い車かっこいいでしょ~!
ジャングルジム楽しい!!
三輪車に乗ってしゅっぱーつ!!

防災炊き出し

2020/09/14
防災の日を前に8月31日、ひまわり組(4・5歳児)で防災炊き出しを行いました。

防災についての学習会後、自分たちで炊飯袋に米と水を入れました。米と水の量をカップで計り炊飯袋に入れる作業は難しかったようですが、保育園全員分を一生懸命がんばって作ってくれました!

炊飯袋に入れた米を20分浸し、20分茹で、15分蒸らして出来上がり。給食で防災ご飯に非常食のカレーをかけていただきました☆

米を研がずに炊きますが美味しくできます。ご家庭でも試されてください。

 

  
熱心に防災の話しを聞いています。
防災ご飯作り開始。まず袋を開いて...
交代でお米を入れていきます☆
こぼさないように・・っと!
給食室でしばらく浸してから袋のまま   茹でました♪
できあがったご飯にカレーをかけて    いただきました☆

水遊び大好き すみれ組1.2歳児

2020/09/03
   毎日水遊びを楽しみに登園してきた子どもたち。水が苦手だった子どもも大好きになり、友達と水を掛け合ったり水風船や水鉄砲で遊んだりと水遊びを満喫しました♪今回は水遊び最終日の可愛い子どもたちの様子をお見せします。
ペットボトルに水を汲んでいます(^▽^)
2人とも真剣です✨
「先生にもかけちゃうぞ~!」と、水遊びを満喫しています
足で水袋を踏むとプヨプヨして面白いね♪
後ろからお水をジャ~!^▿^
水遊び楽しい!!
このページのトップへ