東向寺保育園

ブログ

プール開き 4

2023/07/14

プール開き 3

2023/07/14

プール開き 2

2023/07/14
 プール開きの様子は、園フォトでもご覧になれます。
大きいプール初挑戦の2歳児さん
プールに入りたくてたまらない3歳児さん
「水が少ないんじゃない~」と余裕の4歳児さん
保育園のリーダー5歳児さん

お待たせしましたプール開きです 1

2023/07/14
 7月14日(金)待ち焦がれていたプール開きをしました。 
 理事長先生に安全祈願をしていただいた後、プールでのお約束と準備体操をしてからプールに入りました。プールに足を入れた時は「冷たい~」と言っていたものの、ひとたび遊び始めると何のその…プールから出るのを嫌がるほど楽しんでいました。 
 今年度は、新型コロナウイルス感染症等の拡大がなければ8月末までプール遊びを楽しみます。登園時には、プールカードの記入を宜しくお願いいたします。
プールでのお約束を確認しました
準備体操は、いちごくらぶコンサートで覚えたダンス
プール開きのテープカット
少し緊張気味の0歳児さん
早く大きなプールに入りたい1歳児さん

ある日の戸外遊び2

2023/06/26
 鉄棒や雲梯にチャレンジしたり、栽培中の野菜の水やりをしたりと、自分のやりたいこと、興味のあることを楽しんでいます。
もうちょっとで逆上がりできそう!!
三輪車ドライブ~♪
貝殻見つけたよ(*^-^*)
野菜の水やり 大きくなあれ~
雲梯にチャレンジ!!
カマキリとツーショット ちょっと怖い・・・笑

ある日の戸外遊び

2023/06/26
 雨の日が続いていますね☂ 雨の合間には、みんなで外へ!!思い切り戸外遊びを楽しんでいます♪ 虫を捕まえたり、シャボン玉で遊んだり。笑顔いっぱいです(*^^*)
靴デビュー♪歩くのが楽しくてたまりません(*^^*)
シャボン玉 待て待て~!!
ひまわり組も大興奮!!
捕まえるぞ~
こっちに来た!!
手に乗せられるかなぁ?

魚釣り遊び

2023/06/26
施設訪問で伺った星光園の利用者の方から、たくさんの魚の絵を頂きました。魚釣り遊びにアレンジし、0~5歳児みんなで楽しみました♪
大物が釣れたぞ~!
釣れた釣れた!
私はつかみ取りでGET♪
大量大量♪
ちょっと難しいなぁ・・・
大物を狙え!!

新年を迎えた子ども達は今…

2022/01/05
  新年を迎えて数日。保育も始まりました。子ども達は、寒さを吹き飛ばすように毎日友達と一緒に元気に遊んでいます。園庭に出ると鬼ごっこも盛んで、走るスピードも速くなっている4,5歳児です。コロナ禍で行事等少ない年度でしたが、友だちといろいろな遊びを楽しみ、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。特に5歳児は園生活も残り少なくなってきたので、園生活をエンジョイして思い出いっぱい持って卒園して欲しいですね。
なかよしガールズ4人組
お寺本堂で坐禅が始まるまで静かに待ちます。カメラ目線だねぇ
坐禅を始めて2回目。少しは形になってきたかな。
イオンまでしゅっぱ~つ。何買おうか?
待っててあげるからね~。気を付けて乗ってね
そら逃げろ~。異年齢児と手を繋いで逃げる5歳児。

コロナ禍の夏が終わりました~

2021/09/01
 コロナ禍の中、いろいろ工夫しながら、遊びを楽しんだ夏。毎日元気な声が響き渡り、みんな8月いっぱい夏バテもせず過ごすことができました。5歳児は保育園最後のプール遊びとはいきませんでしたが、来年こそはプール遊びを思う存分楽しめることを願っています。
ぷよぷよ~みずふうせん
みんな何、やってるのかなぁ?(部屋に飾ってあるよー)
歯磨き上手かな~
それ~ 攻撃だー(*^-^*)いえーい!
午後の風景 のんびり~
なにすんの~  学童

水遊び大好き すみれ組1.2歳児

2020/09/03
   毎日水遊びを楽しみに登園してきた子どもたち。水が苦手だった子どもも大好きになり、友達と水を掛け合ったり水風船や水鉄砲で遊んだりと水遊びを満喫しました♪今回は水遊び最終日の可愛い子どもたちの様子をお見せします。
ペットボトルに水を汲んでいます(^▽^)
2人とも真剣です✨
「先生にもかけちゃうぞ~!」と、水遊びを満喫しています
足で水袋を踏むとプヨプヨして面白いね♪
後ろからお水をジャ~!^▿^
水遊び楽しい!!
このページのトップへ