東向寺保育園

ブログ

風鈴

2021/07/06
 連日暑い日が続いていますが、園児たちは元気に外遊びを楽しんでいます。9日からの水シャワー開始が待ち遠しいです。
 さて、各クラスでは、ひと時の涼を求め園児作成の「風鈴」が窓辺に飾れています。夏の風物詩、風鈴・うちわetcを楽しむ心のゆとりを持ちたいですね。
こぎく組の風鈴
よーく見るとカップと西瓜に絵が描かれています
ひまわり組の風鈴
かわいいオバケが風に揺れています

七夕

2021/07/05
 七夕は、天の川を隔てて逢うことが出来なくなった織姫と彦星が1年に1度だけ逢うことができるロマンティックな星物語が有名な日です。 

 天草の今夜(7月7日)の天気予報は曇りですが、家族で夜空を眺めながら短冊に込めた願いを星に祈ってみてはいかがでしょうか♡
1・2歳児
2・3歳児
4歳児
5歳児
7月7日の給食「七夕寿司・豆腐のすまし汁・千草焼き・アスパラと竹輪和え・トマト」

夏まつりごっこNOW 2

2021/07/05
 給食は、焼きそばの屋台が出ています。
4歳児
お買い物券と引き換えに焼きそばを貰っています
ひまわり組では、5歳児さんが屋台の売り子をしました
やきそば・たこ焼き・フライドポテト・ゼリー・ジュース・シール
4・5歳児は、手作りのお金を払ってゲームや買い物を楽しんでいます
ボーリングゲーム

夏まつりごっこNOW 1

2021/07/05
 現在、各クラスで夏まつりごっこが進行中です。魚釣り・輪投げ・ボーリング・お店屋さん等を楽しんでいます。
5歳児
3歳児
2歳児
5歳児
1・2歳児
0歳児

七夕の笹飾りつけ

2021/07/02
 7月7日の七夕に向けクラスごとに笹の飾りつけを行いました。願いを込めて書かれた短冊は、時勢柄「新型コロナの終息」「健康」を願うものが多かったです。 各クラスの入り口に笹を飾っています。園児が作製した可愛い織姫と彦星もご覧ください。

 どうか、皆の願いが叶いますように♡

6月★誕生会

2021/06/22
 6月15日に6月生まれのお友達のお誕生会をしました。コロナ対策として各クラスでのお誕生会でしたが、お友達にたくさん「おめでとう」を言ってもらい笑顔の子ども達でした★!

 誕生会では、誕生月の子は冠をかぶり、インタビュー形式で自己紹介。お友達からプレゼントも貰いました。誕生会の後は、お楽しみの誕生会メニューの給食をいただきました。

 笑顔いっぱいの写真をご覧ください★★
1・2歳児 おめでとうございます!上手にプレゼント渡せました★
ナイス★smile
4歳児 100点満点の笑顔♪
5歳児 ポーズキマッてます!カッコイイ☆!
5歳児 みんなニコニコ!!いい笑顔☆
給食大好き! いただきます。

6月15日(火)今日の給食

2021/06/15
 今日は6月生まれの誕生会でした。誕生会もコロナ禍で園児のみ各クラスで行っています。 
 お楽しみの誕生会メニューは、「かえるパン、トマトパスタ、ツナと切り干し大根のサラダ、メロン、牛乳」でした。可愛いかえるパンの中には、焼肉がたっぷり挟まれておりボリューム満点、大変美味しかったです。
かえるパンの目は何で出来ているでしょう?

歯科検診

2021/06/07
【歯と口の健康週間】にちなみ、6月4日(金)園児の歯科検診が行われました。

 園医の小田先生より「むし歯保有者が少ない。1本もむし歯が無い子が多い。」とお褒めの言葉をいただき、園児たちも喜んでおりました。

 日本歯科医師会では、健康で長生きするために80歳で自分の歯が20本以上、60歳で24本、40歳で全ての歯が残っていることを目標とされています。

 そのためには、【食べたら磨く】習慣を乳幼児の内に身に付けることがポイントです。

 むし歯保有者は、早めの治療をお願いいたします。
 
よく歯が磨かれている~感心感心!!
むし歯がない! これからも歯磨き頑張ってね!!
綺麗は歯だ!これからもお家の人に仕上げ歯磨きをしてもらってね。

おさんぽ遠足(こぎく組3歳児)

2021/06/01
 園周辺を散歩し、境内で遊んでお弁当を食べました。たくさん歩いて遊んで疲れた表情の子どもたちでしたが、お弁当を食べると再び元気いっぱいに!自分のお弁当箱で食べたご飯は特別で、いつもより食欲旺盛な子どもたちでした!
こぎく組全員集合(^〇^)
先生、待て~!!
バッタを捕まえたよ!
お野菜美味しいね♪
たくさん食べるぞー!
遠足楽しいね♪

おさんぽ遠足のお弁当

2021/05/28
 今年の遠足は、コロナ禍で園児のみで行いました。10時前に各自水筒を持ってルンルンしながら保育園を出発。保育園近隣をお散歩した後は、お寺の境内で遊び、給食の先生に作って頂いたお弁当を食べました。
 
 お弁当の内容は、子どもたちが大好きな「鮭のおにぎり・唐揚げ・ウインナーetc」です。各自が持参したお弁当箱に給食を詰めただけでも子どもたちは大喜びで食欲も倍増していました。
 
 コロナ禍で外出も制限されています。保育園でも新しい生活スタイルに切り替え、日々の保育の中で様々な体験ができるよう工夫した取り組みを行っています。
このページのトップへ