東向寺保育園

ブログ

春のお散歩遠足♪(こぎく組2.3歳児)

2022/06/11
 こぎく組も5月24日(火)にお散歩遠足をしました。保育園からレインボーマンションまで歩き、大きな鯉のぼりを見つけて大喜びの子ども達。その後、道路を横断し農道を散策しながら保育園に戻りました。結構な距離を歩き時間はかかりましたが、お弁当後はお寺の境内を走り回り元気いっぱいのこぎく組さんでした。
皆で大きいこいのぼりを見に行きました♪
水分補給タイム☆
ベンチで休憩~☆
から揚げ大好き☆
大きな一口パクリ☆
外で食べるのも美味しいね☆

算数って何だろう

2022/06/08
 今年度より『算数って何だろう』の講師が坂口公子先生になりました。どうぞ宜しくお願いいたします。 
 坂口先生は書道の指導もされており、鉛筆の持ち方・筆圧・書き順・姿勢など基礎から熱心に指導してくださっています。テンポよく数字を指さして読んだり、数ゲームをしたり等々で60分があっという間に経ってしまいます。練習をしたプリントを時折家庭に持ち帰りますので、子どもさんの成果を沢山褒めてあげてください。
今日は、6月9日(ここのか)。日にちを 言う時は、数の読み方が変わるよ。
  カブトムシは、1ぴき2ひき。    鉛筆は、1ぽん2ほんと数えます。
5歳児は1~120迄を指差しして数えた後、20から逆に数えるのが上手になりました。
  ゲームで当てた数と同じ数字カードを 自分で選びます。
  数字を順番に線で繋いでいます。   何の絵が描けたかな?
直線・ギザギザ・クルクルなどの線を練習し、鉛筆の持ち方・筆圧などを身に付けています。

歯科検診を行いました

2022/06/03
 6月4日~10日は「歯と口の衛生週間」です。それに合わせ当園でも歯科検診を行いました。昨年まで泣いて抱っこをされながら診察を受けていた子も、自ら医師のもとに行く姿が見られようになりました。子どもの1年の成長は大きいですね。

 今年もむし歯保有者が少なく小田医師よりお褒めの言葉をいただきました。検診結果は、各担任より報告いたします。治療の必要な方は、早めの受診をお願いいたします。

春のおさんぽ遠足☆(ひまわり組4・5歳児)part5

2022/06/02

春のおさんぽ遠足☆(ひまわり組4・5歳児)part4

2022/06/02

春のおさんぽ遠足☆(ひまわり組4・5歳児)part3

2022/06/02

春のおさんぽ遠足☆(ひまわり組4・5歳児)part2

2022/06/02

春のおさんぽ遠足☆(ひまわり組4・5歳児)part1

2022/05/31
 5月24日はお散歩遠足♪ 4・5歳児クラスのひまわり組は他クラスよりも長い距離を歩く為、休憩しながらこまめに水分補給!

たくさん歩いた後は、東向寺の境内にレジャーシートを広げて皆でお弁当を食べました♪ 皆とってもいい笑顔でもりもりと食べていました!
水分補給大事だね!!
たくさん歩いたね!(*^^)v
暑かったけれどいい笑顔です☆
残さずお弁当を食べたよ!☆٩(๑^o^๑)۶
なかよくピース(◍˃ᗜ˂◍)ノ”
皆で食べるとおいしいね!(≧▽≦)

春のお散歩遠足♪(すみれ組0・1歳児)part②

2022/05/26
お散歩カーから、ひょっこり♡
先生に抱っこされ、ぐっすり眠っています(-_-)zzz
ハイ、ポーズ!なかなか前を向いてくれません(笑)

春のお散歩遠足♪(すみれ組0・1歳児)part①

2022/05/26
 お散歩遠足の日は、天気も良くお散歩日和でした。お寺までお散歩に行き、お寺の境内でたくさん体を動かして遊びました!すみれ組の様子をお見せします。
「チョウチョいないかな~」と探索中…
ちょっと座って一休み(^-^)
見て~!虫!!
お散歩カーに乗るのが好きです(⌒∇⌒)
お茶をいっぱい飲んだよ~!
靴を履いて歩くのは楽しいね♪
このページのトップへ