東向寺保育園

ブログ

元気いっぱい!2歳児さん☀

2024/01/25

寒さにも負けず毎日元気いっぱいな、すみれ組2歳児さんです!

最近は、ヒーローごっこが流行っており、自分たちで剣や鉄砲を作ってカッコいいポーズを決めています!(^▽^)/

毎日、お友達とわくわく充実した日々を過ごしていますよ☀

皆で並んで、はい!チーズ✌
地震が起きたら頭を守ります‼
○○ジャーに変身☆
絵本に出てくるお家を作ったよ♡
雪って冷た~い‼(+_+)
ヨーグルトを食べたら白いお髭がはえちゃった‼Σ( ̄□ ̄|||)

絵本大好き②

2023/06/12
学童のお姉さん、絵本読んで~
私はアイスがいいなあと、指差しながら
だるまさんシリーズの絵本は、子どもたちに大人気
上手にページをめくれるようになりました
6月入所の0歳児。上機嫌で絵本を見ています

絵本好きな子どもたち①

2023/06/12
 部屋のあちこちで、絵本を楽しむ子どもたちの様子をご覧ください。当園では、絵本の貸し出しを行っています。毎週土曜日に貸し出しをしておりますが、土曜日にご都合がつかない場合は、担任にご相談ください。
毎日、いろいろな絵本を楽しんでいます
お気に入りの場所、部屋の隅っこで
お気に入りの場所、part2!
これなあに?タンポポの綿毛
次のページをめくって見よう
○○さん一緒に見よう~

新聞紙でヘーンシン☆ すみれ組

2023/05/25
 5月25日(木)すみれ組は、新聞紙遊びで足の踏み場がない状態でした。子どもたちは、上手に指先を使い新聞紙をビリビリ破ったり、丸めたり、部屋中にまき散らしたりと、思う存分楽しみご満悦の様子。 
 腰に破った新聞紙を8本ぶら下げ「タコに変身~」 先生に帽子を作って貰い「〇〇に変身~」 恰好良く変身ポーズを決める姿が可愛いすみれ組さんでした。


 

2歳児さんになったよ!☆すみれ組2歳児

2023/04/26
 新年度になり早1ヵ月が過ぎました。すみれ組は、変わらず元気いっぱい楽しく過ごしています! ご安心ください。

 今回はすみれ組(2歳児)の主活動の様子をお見せします‼☀
こいのぼりを作ったよ☆
シロツメクサとたんぽぽ!み~つけた♡
あっ!梅の実があるよ~!!☆
速く走るよー‼
新聞紙遊び楽しいな~♡
カメラに向かってポーズ☆

元気いっぱい!すみれ組!③

2023/03/11
唐揚げ美味しいね~
お野菜も大きなお口で食べます!
おいしい~!
どれから食べようかな~
お弁当嬉しいな♪
ぱくっ!おいしい!

元気いっぱい!すみれ組!②

2023/03/11
お花みーつけた!
お花あったよー!
タンポポどうぞ!
とってもいい笑顔です☆
クモがいるよ~
おにぎりパクッ!

元気いっぱい!すみれ組!①

2023/03/11

  37()、0・1歳児さんも保育園周辺をお散歩し、お寺の境内で遊んだ後にお部屋でお弁当を食べました。天気も良くお散歩日和となり、たっぷり楽しむことができました(^^

 自分のお弁当箱で食べる給食は特別感があり「おいしい~!」とぺろりと完食でした。

お散歩ロープしっかり握っています★
お散歩に出発!!
あ!ワンワンだ!
あ!にゃんにゃんだ!
0歳児さんたちです♪
1歳児さんたちです♪

生き物観察

2022/09/20
 すみれ組の子どもたちの今一番興味のあること…それは「虫」です。虫を見つけると「せんせー!(む)し!!」と指をさして教えてくれます。ある日、すみれ組の網戸にバッタに似た昆虫が。調べてみると「サトクダマキモドキ」というらしい!そして、ある日は保育室にヤモリが!!子どもたちは、どんな表情をしたのかな…?ご覧ください(*^^*)

※因みに、ヤモリを見てキャーー!!と逃げ出した先生が…笑「先生!よく触れますね!?」と褒めてもらいました(*´艸`*)笑。 保護者の皆様は、捕まえられますか?? 虫が苦手な方がいらっしゃいましたら、すみませんm(__)m                                                 
これは何ていう虫??よく見てみよう!!
やだ!!怖いよ~(´;ω;`)
どれどれ…触ってみようかな?
先生の手になんかいる…??
これは平気!!
興味津々で観察しています☆

遊び方いろいろ…風船 part2

2022/08/12
こんな遊びができるようになりました‼
タイミングを合わせてアタック
つくのが上手になってきました
もう一人でできるよ☆5回クリア
風船を持って、よーいドン!
大事に抱えて、はいポーズ‼
このページのトップへ