東向寺保育園

ブログ

花まつり 3

2024/04/08
小さなお友だちも参加しました♡
明日入学式の新一年生も参加♪
花見堂の前で ひまわり組
学童さん達が飾り付けた綺麗な花見堂☆彡

花まつり 2

2024/04/08
何があるか興味津々

花まつり

2024/04/08
 お釈迦様、お誕生日おめでとうございます。
 4月8日は、お釈迦様のお誕生日です。お釈迦様は、ネパールのルンビーニで花が咲き誇る中お生まれにまりました。生まれると、すぐに七歩あるき右手は天を左手は地を指さし「天上天下唯我独尊」と言われたそうです。そして、九つの頭を持つ龍が天から甘露を注ぎ、皆でお祝いをしたと言い伝えられています。 

お釈迦様が言われた「天上天下唯我独尊」とは、天でも地でも、それぞれの私が一番尊い。かけがえのない各々の尊厳を示した言葉です。

 その尊いお釈迦様のお誕生日には、当園では花見堂を作り、釈迦様に甘茶を注ぎ全園児でお祝いをし、それぞれの存在の意義を再確認します。

 また。お参りの後、給食で甘茶を頂くのも恒例です。ほんのり甘く後味が少し苦いお茶で美味しく、子ども達に好評です。

 4月8日には、各お寺で花まつり行事が行われています。お参りの際には、是非甘茶を頂いてみてください。美味しいですよ!
毎日朝のお集まりで、今日の日にちと曜日を確認します。
仏様にお花を供えます。
礼拝のお当番さん達
花見堂にいらっしゃるお釈迦様に甘茶を注いでいます

お釈迦様お誕生日おめでとうございます♡

2023/04/08
 新年度がスタートし一週間が経ちました。子ども達は、保育園では食欲もあり元気に過ごしておりますのでご安心ください。 
 さて、今日4月8日はお釈迦様のお誕生日『花まつり』です。
保育園では、お釈迦様に甘茶をかけてお祝いをしました。給食で甘茶を飲むと「甘~い♪」「ちょっと苦~い…」など感想も様々。去年飲んだ甘茶の味を覚えている子もおり、子ども達には花まつり=甘茶の思い出が強いようです。

 ちなみに甘茶は、薬草を煎じたものです。

花まつり✿

2021/04/08
 今日4月8日は、花まつりです。保育園では、お釈迦様に甘茶を注ぎ、給食で赤飯と甘茶をいただき、お誕生日をお祝いしました。

 お釈迦様が生まれた時に九頭の龍が天から現れ、お釈迦様の頭に甘い雨が注がれました。お釈迦様は、生まれて直ぐに東西南北に向けて七歩ずつ歩き、右手は天を、左手は地を指さし「天上天下唯我独尊」と言われています。生きている全てのものは、この世に一つだけの尊い存在である。全ての命は尊い、という意味です。
花御堂は、園児と学童さんが飾り付けました
お釈迦様お誕生日おめでとうございます
1歳児さんもお祝いをしました
第一声は「わ~甘茶!」でした      花まつり=甘茶と記憶されているようです
ソロバン教室の先生方もお参りされました
甘茶の美味しさを覚えており、いただくのを楽しみしていました
このページのトップへ