東向寺保育園

ブログ

今日の給食 ~こどもの日~

2024/05/02
 5月2日(木)今日の給食は、こどもの日にちなみ『鯉のぼりのミートローフ』でした。鯉のぼりに飾られたお皿を見て「鯉のぼりの歌を歌わなくちゃ~」と、嬉しそうに語る子がいました。皆ペロリと食べ上げ、「おかわりください。」の声も沢山上がっていました。
 今日は『算数て何だろう』の時間はお休みでしたが、給食前にひまわり組から『1から120まで』を音楽に合わせて元気に数える子ども達の声が聞こえてきました。しかも早口で…大好きな講師の坂口先生と数字遊びができなく残念がる子ども達でした。 
 登園したら即園庭に出て給食まで戸外遊びを存分行い、食事前は数字の歌の大合唱でお腹も空いたことでしょう。
 明日からゴールデンウイークの後半が始まります。皆様、ご家族で楽しい休日をお過ごしください。
 
今日の給食 ~こどもの日~

今日の給食 ~4月の誕生会~ 2

2024/04/15
「いただきます。」のご挨拶は、皆でします。
お箸使いが上手になりました

今日の給食 ~4月の誕生会~

2024/04/15
 4月16日(火)は、4月生まれのお友だちのお誕生会でした。メニューは『ケチャップライス、鮭のコーン焼き、キャベツとほうれん草のお浸し、吸い物、苺、牛乳』

 この4月からランチルームで食事をしている3歳児さんも、自分で上手に食べていました。
 子ども達の一番人気は、言うまでもなく苺、次がケチャップライスでした。4歳児さんの中には「型に入れて作ったの?」と、気づいた子がおり、明日からの砂場あそびでケチャップライスが流行するかもしれません。
4月のお誕生会給食
まずは、大好きな苺から食べ始めた3歳児さん
お家の方との会食うれしいなぁ。
今日の給食当番さん達です。

今日の給食 ~防災食~

2024/04/15
 4月13日(土)の給食は『 防災食のおにぎり・栄養羊羹 』でした。あの恐ろしかった熊本地震から8年が経ちました。今年になってから能登地震や台湾で大きな地震も続いています。災害は忘れた頃にやってきます。各ご家庭の防災食を見直す機会になればと、参考の品を準備いたしました。

 防災おにぎりは、お湯を注いで15分で完成します。(水の場合は30分)栄養羊羹は、チョコレート味で栄養価が高く、甘いので心身の疲れを癒してくれます。
真空パックの中には、米が入っています。
お湯を注いで15分。温かな昆布おにぎりの完成♪

今日の給食 ~花まつり~

2024/04/08
 4月8日の給食メニューは『筍ごはん、豆腐のすまし汁、鶏肉の味噌漬け焼き、かぼちゃ入りサラダ、りんご』でした。 
 お釈迦様のお誕生日で赤飯を予定しておりましたが、「保育園で食べてください。」と、大きな筍を頂きましたので急遽変更し『筍ごはん』にしました。
 旬の筍を皮ごと大鍋で茹で、思いがけず春を満喫することができました。ありがとうございました。 
4月8日の給食

今日の給食 ~お祝いメニュー~

2024/03/21
 今日3月21日(木)の給食は、進学・進級をお祝いしたメニューで『あずきご飯、紅白すまし汁、ぶりの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、カルピスフルーツポンチ』でした。給食の先生から真心が子ども達に届いたことと思います。

 5歳児さん達は、日ごと東向寺保育園で行う最後の〇〇が増え少し寂しそうにしています。卒園式の練習を行うたびに『卒園』を実感しているようです。
今日の給食 ~お祝いメニュー~

今日の給食 ~3月の誕生会~ 2

2024/03/12
野菜サラダが美味しい♡
お家の方と一緒に食べる給食は、格別のことでしょう
子ども達の笑顔がたくさん見られた会食でした♡
おばあ様も誕生会に参加くださいました。

今日の給食 ~3月の誕生会~ 1

2024/03/12
 3月12日(火)の給食は3月の誕生会の会食でした。メニューは『わかめご飯、野菜のコーンスープ、ハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、いちご、乳酸菌飲料』でした。コーンスープは、牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使っています。豆乳と言われなければ分からないクリーミーさです。ご家庭でも、是非お試しください。
3月のお誕生会給食
毎日、お当番さんが配膳をします
食べ物に感謝して、いただきます。

今日の給食 ~3月11日~

2024/03/11
 3月11日(月)の給食は、『食パン、いちごジャム、鮭のチャウダー、ほうれんそうのナムル、フルーツカクテル』でした。  

 当園では、小学校給食に慣れるようにパンとジャムは小学校と同じスタイルで提供をしています(3~5歳児さんのみ)。3歳児さんには袋を開けるのが少し難しいですが、ビニール袋を指で引っ張る者、袋を指で穴を開ける者、歯でひきちぎる者等、それぞれ知恵を絞って解決しています。
 初めの頃は、「先生、開けられるませ~ん。」とすぐに言う子もいましたが、「どうすれば開けられるかな。」「お友だちは、どうしているかな。」「袋をよく見ると少し切れているところがあるよ。」等の言葉かけをし自分でチャレンジするよう指導を続けてきました。
3月11日(月)の給食

今日の給食 ~お別れ遠足のお弁当~

2024/03/08
 3月8日(金)今日は『お別れ遠足』です。

 遠足の楽しみの一つが『お弁当』。3~5歳児さんは、朝から自分たちでお弁当のおにぎりを握り意気揚々と保育園を出発していきました。お弁当のおかずは、子ども達リクエストの鶏の唐揚げ・ウインナーにバナナ・いんげんの胡麻和えでした。定番のおかずですが、この二品は欠かせない物のようです。

 各自持参のお弁当箱に詰められた給食は、格別の味と思います♡

 遠足の様子は、後程ご報告いたします。
今日の給食 ~お別れ遠足~
このページのトップへ