東向寺保育園

ブログ

今日の給食 ~10月の誕生会~

2022/10/11
 10月の誕生会給食は、秋の味覚を取り入れたメニュー『きのこ御飯、冬瓜のスープ、豚カツ、人参のじゃこゴマ和え、りんご、ヨーグルトドリンク』でした。  
 秋めいた気候と運動会やサッカー大会の練習で運動量が増え、園児たちの食欲が増してきました。成長が楽しみですね。

 ところで先日、給食で『サンマの煮つけ』が出ました。脂がのって美味しかったのですが、小骨があり上手に食べられるか心配していたところ…何のその、皆よく噛んで上手に食べ上げていました。さすが天草キッズ!!
10月の誕生会給食

子育て講座「食育」

2022/10/08
 天草市管理栄養士の松下美穂氏をお招きし、乳幼児期の「栄養バランスの取れた食事の大切さ」を保護者の皆様とご一緒に勉強をしました。

 現代は飽食の時代で栄養が片寄り、子ども時代から成人病を発症したり、逆に栄養不足になったりする子どもが増加している。更に、子ども時代に正しい食生活を身に付けることで将来の成人病を防ぐことができるそうです。
 食生活を見直し健康な身体づくりをしたいですね。
赤・黄・緑の三色食品群を片寄り無く食べることが大切です
肉や魚は、赤の身体を作る食べ物です
御飯やパンは、黄のエネルギーを作る食べ物です
野菜や果物・海藻は、病気になりにくい体を作ります
お話をよく聞いて、食材を正しく分類することができました

青空レストラン2 ~5歳児カレー作り~

2022/10/08
具だくさんでかき混ぜるのが大変!
カレールーを入れるといい香り
味見も大事なお仕事
カレーライスにカボチャとブロッコリーをトッピングして完成!
皆で記念写真をパチリ!(^^)!
美味しくておかわりもしました

青空レストラン1 ~5歳児カレー作り~

2022/10/08
 10月8日(土)、5歳児さんと保護者によるカレー作りを行いました。5歳児さんは、お家の方に包丁使いを教わりながら、保育園全員分(70人)を作りあげ達成感も味わったようです!!

 カレーの具材は、毎年園児たちが決めます。今年のカレーは、『豚肉・牛肉・ウインナー・かぼちゃ・玉ねぎ・人参・じゃがいも・ピーマン・ナス・ブロッコリー・ニンニク・生姜』でした。かぼちゃとピーマンは、4・5歳児が丹精込めて育てたものを、この日のために取って置きました。
 味は勿論、最高に美味しかったです♡
一粒の米も無駄にしないよう慎重に米研ぎ♡
ピーラーで皮むきにも挑戦
包丁使いに肩に力が入ります
ブロッコリーはトッピング用に
DVD用の撮影にプロのカメラマンさんも参加
猫の手の約束も守れました♪

出欠確認について

2022/10/06
 子どもさんが保育園を休む、又は遅れて登園する際は、保護者の方より当日の午前9時までに電話連絡(保育園)をお願いいたします。ご連絡が無い場合は、担任より出欠確認のための電話をさせていただきます。ご了承ください。

保育園公式LINEのご案内

2022/10/06
 東向寺保育園では、緊急連絡や日常の保育の様子をお知らせする『保育園公式LINE』を開設いたしました。登録は、QRコードで簡単にできます。詳しいことは保育園職員までお尋ねください。

生き物観察

2022/09/20
 すみれ組の子どもたちの今一番興味のあること…それは「虫」です。虫を見つけると「せんせー!(む)し!!」と指をさして教えてくれます。ある日、すみれ組の網戸にバッタに似た昆虫が。調べてみると「サトクダマキモドキ」というらしい!そして、ある日は保育室にヤモリが!!子どもたちは、どんな表情をしたのかな…?ご覧ください(*^^*)

※因みに、ヤモリを見てキャーー!!と逃げ出した先生が…笑「先生!よく触れますね!?」と褒めてもらいました(*´艸`*)笑。 保護者の皆様は、捕まえられますか?? 虫が苦手な方がいらっしゃいましたら、すみませんm(__)m                                                 
これは何ていう虫??よく見てみよう!!
やだ!!怖いよ~(´;ω;`)
どれどれ…触ってみようかな?
先生の手になんかいる…??
これは平気!!
興味津々で観察しています☆

こぎく組にブドウが沢山実りました♡

2022/09/15
 こぎく組(2・3歳児)さんは、色画用紙をクルクル巻いて美味しそうなブドウを作りました。画用紙の色を変えれば、お花や動物も作れそうですね。

 指先を使う製作です。楽しみながら繰り返すことで器用さが増していきます。是非、家族でもチャレンジしてみてください。

今日の給食 ~9月の誕生会~

2022/09/13
 今日は9月生まれのお誕生会がありました。9月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます♡

 今月のお誕生会メニューは『じゃがいものスープ・フライドポテト・カラフル焼売・小松菜としらすのサラダ・カルピスフルーツカクテル』でした。カラフル焼売の中には、緑・黄・赤のパプリカが沢山入っており色彩だけでなく栄養満点は一品でした。とても美味しかったです♪

 当園では、園児が毎食「心の文字は、自分の方を向いていますか。」と言葉に出して配膳を確認をしています。心の文字が入った陶磁器の食器は、当園のオリジナルで作っていただきました。
9月の誕生会給食(5歳児)

今日の給食 ~十五夜~

2022/09/09
 明日(9月10日)は十五夜です。保育園では一日早く今日の給食でお月見メニューを提供しました! 
 献立は【お月見うどん、ささみのコーンフレーク焼き、きゅうりのゆかり和え、フルーチェ】です。
 各クラスの給食風景を紹介します♥
お月見メニュー
おいしいー!(ひまわり5歳児)
かわいいうさぎがいるよ!!(ひまわり組4歳児)
モリモリ食べます!!(こぎく組3歳児)
うさぎもパクリ!おいしく食べちゃいました❤
ひとりで頑張って食べます!!(すみれ組1歳児)
このページのトップへ