東向寺保育園

ブログ

ご卒園おめでとうございます♡

2024/03/23
 3月23日(土)桜の蕾が膨らむ春の良き日に卒園式が挙行されました。卒園児の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

 卒園児さん達が胸を張り卒園証書を受け取る姿は、本当に立派でした。
 更に約40分の式の間、姿勢よく椅子に座り、ハキハキと挨拶をしたり、お別れの言葉を話したり、元気よく歌ったりと、保育園生活の集大成となる態度で臨むことができました。

 卒園児さん中には、長子の方から13年間も当園に子どもさんを預けてくださっている方もいらっしゃいました。大変有り難いことです。保護者の皆様には、終始保育園の運営にご理解とご協力を頂きましたこと心より感謝申し上げます。
 私共職員にとりましては、子ども達と過ごした日々は学びの場でもありました。お別れすることは寂しいですが、これまでのご縁に感謝をしています。 

 東向寺保育園を巣立つ10名の子ども達が、これからも心豊かに成長していきますことを祈念しています。

今日の給食 ~お祝いメニュー~

2024/03/21
 今日3月21日(木)の給食は、進学・進級をお祝いしたメニューで『あずきご飯、紅白すまし汁、ぶりの照り焼き、ほうれん草の胡麻和え、カルピスフルーツポンチ』でした。給食の先生から真心が子ども達に届いたことと思います。

 5歳児さん達は、日ごと東向寺保育園で行う最後の〇〇が増え少し寂しそうにしています。卒園式の練習を行うたびに『卒園』を実感しているようです。
今日の給食 ~お祝いメニュー~

坐禅 心を静かにする時間

2024/03/15
 当園では、毎月一回、東向寺の本堂で理事長先生指導のもと坐禅をしています。この坐禅も毎日降園に行う端座と同じく『活発な心を静かな心に切り換える時間』です。

 坐禅の様々な作法を教えていただき、人を思いやる行いについても学んでいます。
 心静かな坐姿は、大変美しく感動します。
5歳児 さすが!美しい姿です
4歳児 心の切り換えが上手になりました
お寺の中の澄み切った空気感が、いい意味での緊張感を生みます
3歳児さんも上手に坐れます

今日の給食 ~3月の誕生会~ 2

2024/03/12
野菜サラダが美味しい♡
お家の方と一緒に食べる給食は、格別のことでしょう
子ども達の笑顔がたくさん見られた会食でした♡
おばあ様も誕生会に参加くださいました。

今日の給食 ~3月の誕生会~ 1

2024/03/12
 3月12日(火)の給食は3月の誕生会の会食でした。メニューは『わかめご飯、野菜のコーンスープ、ハンバーグ、ブロッコリーのおかか和え、いちご、乳酸菌飲料』でした。コーンスープは、牛乳や生クリームの代わりに豆乳を使っています。豆乳と言われなければ分からないクリーミーさです。ご家庭でも、是非お試しください。
3月のお誕生会給食
毎日、お当番さんが配膳をします
食べ物に感謝して、いただきます。

3月生まれのお友だちの 2

2024/03/12
1歳 食べ物の好き嫌いなし。大きくなりまーす☆彡
お友だちからプレゼント…嬉しいな
いつまでも仲良しでいようね!
お家に方からのお祝いの言葉を熱心聞いていました
お楽しみ発表は『しりとり』のパネルシアター

3月生まれのお誕生会 1

2024/03/12
 3月12日(火)に3月生まれのお友だちのお誕生会がありました。お家の方からお祝いの言葉をいただいたり、大好きなお友だちからプレゼントをもらったり、会食を行ったりと、楽しくて賑やかな時間を過ごしました。

 3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます! これからも健康で色々なことに挑戦していってください。皆さんの成長を先生たちも楽しみにしています。 
6歳 大きくなったら水族館の飼育員になりたいです!
5歳 苺が大好き♡ でも…梅干しは…
5歳 苺がが大好き! 大きくなったらは…まだ考え中です♪
3歳 大きくなったら消防士さんになりたいです。
2歳 アンパンマンが大大大好き♡
2歳 大きくなったらお姉ちゃんのようになるの!!

今日の給食 ~3月11日~

2024/03/11
 3月11日(月)の給食は、『食パン、いちごジャム、鮭のチャウダー、ほうれんそうのナムル、フルーツカクテル』でした。  

 当園では、小学校給食に慣れるようにパンとジャムは小学校と同じスタイルで提供をしています(3~5歳児さんのみ)。3歳児さんには袋を開けるのが少し難しいですが、ビニール袋を指で引っ張る者、袋を指で穴を開ける者、歯でひきちぎる者等、それぞれ知恵を絞って解決しています。
 初めの頃は、「先生、開けられるませ~ん。」とすぐに言う子もいましたが、「どうすれば開けられるかな。」「お友だちは、どうしているかな。」「袋をよく見ると少し切れているところがあるよ。」等の言葉かけをし自分でチャレンジするよう指導を続けてきました。
3月11日(月)の給食

Let’s challenge balloon art. 4

2024/03/09
 子育て講座『Let’s challenge balloon art』は、このブログ以外に当園Instagramやホームページ業者写真販売、当日の講師いちごクラブさんのInstagramでも覧になれます。ブログに載せきれなかった写真や動画が沢山あります。
当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
音楽に合わせて飛行機を飛ばそう
また作り方を教えてください。
楽しかったです(^^♪

Let’s challenge balloon art. 3

2024/03/09
 子育て講座『Let’s challenge balloon art』は、このブログ以外に当園Instagramやホームページ業者写真販売、当日の講師いちごクラブさんのInstagramでも覧になれます。ブログに載せきれなかった写真や動画が沢山あります。
当園インスタグラム⇒東向寺保育園(@toukoujihoikuen.official) • Instagram写真と動画
次は、飛行機をつくりましょう。
飛行機の作り方
羽根の作り方は…
飛行機の完成
見てみて上手にできたでしょ☆
このページのトップへ