東向寺保育園

ブログ

2020年度の保育スタート

2020/04/07
 新年度の保育が始まり1週間が経ちました。保育園は、相も変わらず元気な子ども達の姿が見られ賑やかです。

 しかし、子ども達は新しい環境に沿おうと一生懸命で、心身に疲れが溜まってきています。休日の時には、しっかりと休息をとられことをお勧めいたします。

 また、保護者の皆様には新型コロナウイルス感染対策に、ご協力をいただきありがとうございます。保育園では、皆が健康に過ごせますよう、今後とも新型コロナ感染対策を徹底してまいります。

 保育園の近くでは今、桜が満開です。登園・降園の折に一息つかれてはいかがでしょうか。
保育園向かいの東向寺の桜
境内の中にも桜が咲いています
旧園舎の桜の門

おおきくなったね~

2020/03/23
卒園式後も再び変わらない日々を過ごしてきた子供たち。今のメンバーで過ごすのも今日で最後です。それぞれ進学・進級して明日からは新しい生活が待っています。1年間たくさんの思い出ありがとう!いっぱいいっぱい楽しかったね。そしておおきくなったね。みんな、明日からまた頑張ろうね(^^♪
恐竜に夢中~真剣です。集中力はすごい!
自分でズボンを履けるようになったよ~1歳児
歩けるようになりました。成長したね~0歳児
やんちゃ盛り、磨きがかかってます~2歳児
何でもモリモリ、もうすぐ5歳児。しっかりしてきました。
もうすぐお別れ~それぞれの学校へ 5歳児

今日は卒園式♡

2020/03/21
 青天の中、3月21日(土)に卒園式が挙行されました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染対策で縮小化し、卒園児と保護者・一部の職員のみの参加でした。卒園児の歌もなく残念に思っておりましたが、心温まる式になりました。

 卒園児さん、東向寺保育園で学んだことを小学校で発揮してください。沢山の思い出をありがとう♡
希望を胸に!
友達たくさん出来ました♡
卒園証書授与の立派な姿
お別れの言葉は自分で考えました
一分間坐禅の凛とした姿
退場は保護者の方と一緒♪

不審者訓練をしました

2020/02/27
 2月25日(火)、保育園の裏口から園舎内に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。

 園児たちは、「いかのおすし」の約束を守り整然と非難しており、日頃の訓練の成果が出ていました。不審者と応対する者は、通報から警備会社の方が駆けつけるまでの10分が長く、冷静を保つことの難しさを体感しました。この機会に家族で不審者に出会った時の対応方法を再確認してみましょう。

 保育園では、この他に毎月1回以上、火災・地震・水害の避難訓練を抜き打ちで行っています。

 「いか」行かない

 「の」乗らない

 「お」大きな声を出す

 「す」すぐ逃げる

 「し」知らせる

毎日賑やかな「すみれ組1歳児(4~12月生)」

2020/02/20
 友達同士の関わりが増え、笑い合ったり喧嘩したりの賑やかな毎日♪ 「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がピッタリな可愛い1歳児をご紹介します。
滑り台は楽しいね♪
喧嘩もするけれど、とっても仲良し♡
上手にできました!ハイ、ピース…♡
今からお昼寝だ~!おやすみなさい..zzZ
「鬼だぞ~!!」
「あ!バナナ!」 バナナ大好き♪

本町美術館「雛人形展」

2020/02/15
 本日2月15日(土)~17日(月)まで本町美術館で「雛人形展」が開催されています。

 当園園児全員の作品や佐伊津小学校1年生の折り紙人形・木目込み・陶器人形などが展示されています。ペコちゃん・ポコちゃん雛人形など珍しい作品が多数あります。

 是非、ご観賞ください。
2歳児さんも雛人形観賞に行きました
0歳児さんの作品
4歳児さんの作品
佐伊津小学校1年生の作品         当園学童さん作も含まれています
拓心高等学校から当園にいただいた    ウサギ雛人形も展示していただきました
元本町中学校の古い校舎が作品と     マッチした展示会場です

福は内!(^^)!

2020/02/03
 「福は内! 鬼は外!」元気な声が園内に響きました。2月3日(月)今日は、節分です。

 自作の鬼の面を被り、自分の中の悪い鬼を追い払うために大きな声を上げて豆まきをしました。「泣き虫鬼」「食べ物の好き嫌い鬼」等も豆まきを繰り返すごとに徐々に逃げていくことでしょう。

 節分の後は、恒例の行事食と年齢の数の大豆に舌鼓を打ちました。
悪い鬼を追い払うぞ~
豆まきデビューしました♥(0歳児)
年の数だけの豆では物足り!!!          (1・2歳児)
誰か分かるかな?(2歳児)
素敵な仮面を作りました(3歳児)
給食の鬼さんハンバーグ

生活発表会「こぎく組編」

2020/01/29
生活発表会の思い出こぎく編です!

当日は、たくさんのご観覧ありがとうございました。

こぎく組2・3歳児は練習以上の頑張りを舞台上で発揮してくれ、堂々とした態度に成長が感じられました。

子どもたち全員、今回の生活発表会での自信を毎日の活動で見せてくれています!

今回は、成りきって発表に臨む勇姿を写真でご紹介致します☆
「わんわん、わわ~ん♪」合唱
鈴の音、しっかり届きました!
ドキドキ‥よーし頑張るぞ!
KA♡WA♡I♡I♡
大きな口で歌の練習頑張りました!!
ケッボーン!!!(とってもいいね!)

あけましておめでとうございます

2020/01/07
 2020年がスタートしました。本年も宜しくお願いいたします。

 園児も職員も年末年始休みで心身共にエネルギー補給をしたようで、新年も活気ある保育園生活が送られています。

 保育園でのお正月の様子をご紹介します。
鬼火焼き…無病息災を祈り、       鏡餅を蒔きで焼きました
鬼火焼きのお餅は別腹!!        お腹いっぱい食べました
伝統食…七草粥を給食で食べました♡
A4の紙・ストロー・糸で凧を作りました(^^♪
自作の凧で凧揚げ…風に乗せるのが難し~
羽子板にも挑戦! 羽を打つ「コン・コン」という音が正月情緒を醸し出してくれました

学童「お好み焼きパーティー」

2019/12/26
 ☆12月26日(木)の学童保育報告☆

 初めての生卵割り、初めての粉混ぜetc。初めてづくしの調理実習でしたが、美味し~いお好み焼きが出来て大満足の学童さん達でした。

 今度は、家族にご馳走するとはりきっていました。乞う期待!!
包丁づかいは、少し慣れてきました(^^♪
計量カップの使い方も上手になりました♥
具だくさんのお好み焼きです。
ひっくり返すのは難しかね~
完成!先生たちにもお裾分けしました♡
お代わりをしてお腹いっぱい食べました!!
このページのトップへ