東向寺保育園

ブログ

防災の日part2

2022/09/01
美味し過ぎて止まらなーい!
自分で袋に詰めたご飯いただきまーす★
皆カレーが大好き。パクパク食べていました♪
2歳児さんもおかわりをして食べました!
すみれさんもたくさん食べました♪
まだ、おかわり欲しいな・・

防災の日

2022/09/01
 防災学習の一環で4.5歳児が防災給食を作りました。先生のお話しをしっかり聞き、袋詰めのときは真剣に取り組んでいました。保育園では、いざという時に備えて防災学習を実施しています。

<白飯の作り方>

1、加熱可能なビニール袋に研いでいない米と水を入れて、袋の口をしっかりと縛る。

2、そのまま30分置き、米に水を浸透させる。

3、袋のまま鍋が沸騰した状態で20分茹でる。

4、15分蒸らす。
防災についての話を真剣に聞いていました。
袋に米と水を入れていきます。
お米をこぼさないように慎重に作業!
給食室で袋に詰めたご飯を茹でます♪
炊きあがったご飯をお皿に移します。こぼさないよう頑張れ~★
ご飯の上に防災レトルトカレーをかけて出来上がり☆!

今日の給食 ~防災給食~

2022/08/31
 当園では毎年、防災週間の期間に園児たちの防災意識を高めるために防災給食を食べます。ライフラインが遮断されたことを想定し、保存食の米と水をポリ袋に入れ鍋で茹でたご飯と、保存食のレトルトカレー・ビスコ・水が基本です。今年は、他に同じく保存しているマカロニとチョコレートを使いおやつも作りました。  
 4・5歳児が、全園児分の米と水の量を計りポリ袋に小分けして詰めてくれました。
 同日サッカーの帰り道、4・5歳児の会話が面白かったのでご紹介します。      

    A君「今日の給食は、僕たちが作ったカレーだね。」
    Bさん「作ったのは、ご飯でしょ。」
    A君「僕たちが作ったご飯、早く食べたいな~」
    C君「ご飯、美味しいよね。」
    A君「そうだよ、僕たちが作ったんだから!!」
   
4・5歳児の防災給食

学童の夏休み ~夏の思い出③

2022/08/30
作って遊ぼう工作編。
泡スライム作り1回目。泡が気持ちいいー
製作に集中。(スクリューシップ)
勉強も欠かしません。毎日コツコツ!
保育園のお友達が、お買い物に来てくれました。(お店屋さんごっこ)
「この携帯がおすすめですよ。」(お店屋さんごっこ)
    色々なおめんが並んでいます。     (お店屋さんごっこ)

学童の夏休み ~夏の思い出②

2022/08/30

楽しいクッキング編。みんな頼もしい働きぶりでした。

卵・牛乳・砂糖を入れてかき混ぜます。   (フレンチトースト)
ナス・人参をみじん切りにしたり、スイカを丸くくりぬいたりして、大忙し。     (ドライカレー)
  本格的なクッキング体験、みんながんばりました。(ドライカレー)
おいしいカレーになあれ♡
手作りの味は格別です!
こぼれないよう慎重に、型へ注ぎます。    (グミ作り)

学童の夏休み ~夏の思い出①~

2022/08/30

829日は小学校の始業式。今年の夏も、学童さん達は楽しい思い出をたくさん作ってくれました。

ブログで紹介しきれなかった活動を、どうぞご覧ください。

また会いましょう!

スクリューシップ、進めー(船の製作)
    たくさんのお面を製作中。       (お店屋さんごっこ)
サッカーゲームも作りました。
お菓子の千本釣り。狙った味がゲットできるかな。(お祭りごっこ)
  息がぴったり合ったダンス「ツバメ」を披露✨
    新聞紙で防災スリッパ作り。     ちゃんと履けるのかな?

学童の夏休み ~給食の時間~

2022/08/27
 今回は、学童さんの給食の様子をご紹介いたします。小学校の指導で黙食給食が徹底されているようで食事中にお喋りするこなくお行儀が大変良く、おかわりをして食べる子も多いです。

 学童さんは、来週の月曜日から小学校が始まります。二学期も健康に気を付けて、勉強や様々なことにチャレンジしていくことと期待しています。
食事の始めに「いただきます」と諸々へ感謝の気持ちを伝えます

学童の夏休み ~泡スライム作り2回目~

2022/08/27
 8月25日(金)学童では、人気があるので泡スライム作りの2回目を行いました。1回目のスライム作りに参加した学童さん2名に指導をお願いし、計量カップや計量スプーンで材料を正確に計り、手順どおりに作業を進めました。

 おかげで写真のように見事なスライムが完成しました。
初めに洗濯糊にインクジェットを入れてよく混ぜます。何色にしようかな~
 次々に泡ハンドソープと重曹を入れ、最後にコンタクト洗浄液を入ると…液が固まってきます。
よ~く混ぜてスライムの完成!
見て、こんなに伸びる♪
上手に作れて嬉しい☆
保育園児たちもスライムに興味津々♪

今日の給食 ~8月の誕生会~

2022/08/23
 8月23日(火)は、8月生まれの誕生会でした。8月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます。ここ数年はコロナ禍で各クラス園児のみ参加の誕生会ですが、各担任が工夫を凝らしお祝いをしています。

 誕生会の楽しみの一つに『誕生会給食』もあげられます。8月の誕生会メニューは『ケチャップライス・ミートローフ・冷製カボチャスープ・ごぼうときゅうりのサラダ・すいか』でした。子ども達の好物と季節の食材を取り入れ、お子様ランチのようにワンプレートで提供されました。

 彩り豊かなお皿を見るなり、子ども達は大喜び。食べる前から「おかわりありますか~」の声が聞こえました。

 保育園の栄養士や調理師等は、子ども達の喜ぶ姿を思い描き献立・調理をしています。子ども達が健やかに育つことへの願いが込められた食事は、ご家庭も保育園も一緒ですね。
4・5歳児の盛り付け
ミートローフには、ピーマン・パプリカも入り栄養満点!

学童の夏休み ~グミ作り~

2022/08/22
 今日8月22日(月)、学童ではおやつに『グミ』を作りました。味はオレンジとブドウで、糖度を抑えて作られていました。

 材料は、ジュースやカルピス、ゼラチン、砂糖(蜂蜜)。ゼラチンと砂糖・少量の水を電子レンジでチンし、粗熱がとれたらジュースを加え冷蔵庫で冷やします。
 ゼラチンの量が多いので直ぐに固まります。冷蔵庫で冷やす時間が長いとグミは固くなり、食感の変化も試せます。

 火も包丁も使わないので子どもクッキングに適しています。是非、お試しください。
このページのトップへ