東向寺保育園

ブログ

チャレンジ‼

2021/02/02
4月に進級して、もうすぐ一年が過ぎようとしています。たくましく成長した子どもたちは、苦手なことに挑戦する姿が見られるようになってきました。今回は、年長児が鉄棒や縄跳びを頑張っている姿をご紹介します。
逆上がりができるようになった!
前回し跳びの記録を更新中
縄跳びができるようになりたい。この日ついに達成!
長縄跳びを跳び続けると、疲れることを実感

鬼は外 福は内 ②

2021/02/02
今夜は、お家でも子どもたち作成の鬼の面を被り、豆まきを楽しんでください。

さて、今日の給食で子どもたちが一番先に食べたのは、何でしょうか? 答えは、鬼さんハンバーグの角でした。
おしゃまな女の子たちも鬼は怖いようです
3歳児の作品
2歳児の作品
こぎく組の2歳児
3歳児
4・5歳児さんのお面は、細かな装飾がされています

鬼は外 福は内 ①

2021/02/02
今日2月2日は、節分です。2日の節分は、124年ぶりとのこと。明日は立春。暦の上では、もう春を迎えます。

保育園では、新型コロナ感染予防対策としてクラスごとに節分行事を行いました。例年より小規模ではありましたが、涙あり笑いありで大盛り上がりでした。

誤飲誤嚥防止のために、豆まきの豆は紙を丸めた物を使用。歳の数だけ食べる炒り豆は、ボーロに変更しています。
自分で作った鬼のお面です
「〇〇鬼、出て行け~!」と、ここまでは勢いがよかったのですが…
本物の鬼の出現でクラスは騒然となりました
鬼が怖くて先生に抱きつく子どもたち
鬼退治の後は、いつもの笑顔に戻り一安心
豆まきの後に美味しい給食をいただきました

文化財消防訓練に参加しました

2021/01/25
 1月25日(月)天草中央消防署の文化財消防訓練に3・4・5歳児が参加しました。東向寺本堂から出火の想定で、テキパキと消火される消防署員の方々の姿に園児たちは見入っていました。

 放水と消火器による消火訓練の見学後、煙の中での避難訓練を体験しました。火事の時は、絶対に煙は吸わないこと。手やハンカチで口を覆い、煙で出口が見えないので、もう片方の手で壁を伝いながら低姿勢で歩行することを教わりました。
本堂の屋根に放水
消火器の使い方を教わりました
実物の消火器で消火訓練
質問も飛び出し、熱心に避難方法を学ぶ園児たち
いざ、煙が充満する部屋に入り避難体験
「何も見えなかった~!!」無事避難できてホッとする園児

積雪

2021/01/09
 1月9日(土)天草市本町新休の積雪5㎝?です。

 今日は、この雪でどんな遊びが展開されるでしょうか。楽しみです。
園児が登園してくる前の園庭
東向寺の雪

あけましておめでとうございます

2021/01/08
 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨日から天草でも時折、ひらひらと雪が舞っています。『子どもは風の子』とはよく言ったもので、園児たちは寒い中を元気に遊び回り、雪を楽しんでいます。

 雪は積もるかな? 積もるといいな! 1年に1回位は、子ども達に雪ダルマ作りを体験させてあげたいですね。
空から降る雪に興味津々の1歳児
園庭の雪や薄氷を集めて遊ぶ4歳児
雪か積もったら何をして遊ぶか計画している4・5歳児
雪の中を走る元気な4歳児
「先生~もっと雪をください。」     と、せがむ子ども達
手のひらに雪をのせ感激の3歳児

立派な門松が飾られました

2020/12/21
 12月19日(土)育友会の皆様による門松が保育園入口に飾られました。寒い中、子どもたちの為に作っていただき感謝申し上げます。

 熊本県では、新型コロナウイルスの感染拡大が過去最多となり1月11日まで感染防止集中対策期間が延長されました。恒例の成人式も中止になりました。クリスマス、年末年始は心して行動を自粛しなければなりません。

 このような環境下で、正門の門松が保育園生活に潤いを与えてくれています。重ねてお礼申し上げます。当園の保育目標である「あらゆる状況にあっても自分を見失うことなく、的確な対応ができる。」を肝に銘じ保育をしてまいります。
立派な門松をありがとうございました

今年の生活発表会は無観客でした

2020/12/19
12月19日に生活発表会を行いました。新型コロナが拡大する中、予防対策として、無観客で開催することを余儀なくされた今回の発表会。但し、保育園最後の発表会の5歳児については保護者1名ずつ参加していただき思い出作りをしました。

子ども達も保護者の前では、張り切り方が違いますね。無観客の中で発表した4歳児以下の子ども達も、練習以上に立派に披露してくれました。保護者の皆さんもDVDを観て、きっと喜んでくださることでしょう。

4,5歳児の様子は次回に載せます。おたのしみに!
0歳児~初めての発表会
1歳児~どうぶつでんしゃがやってきた~
1,2歳児~やっぱのりのりー!だね
2歳児~花カッパちゃんたちかわい~
3歳児~みんなヒーローになってかっこいいね!
3歳児~プリキュアにへんしーん

ボランティア清掃

2020/11/30
11月16日(月)3・4・5歳児が保育園近隣の清掃を行いました。全集中で落ち葉を集め、あっという間に綺麗にしてくれました。ありがとうございました。

園児たちは掃除をして心も清々しくなり、12月の生活発表に向け毎日練習に励んでおります。
お喋りもしないで清掃に励む姿は     凜としていました
慣れた手つきで落ち葉を拾う園児
運動ひろばを経験し、          一段と心も体も逞しくなりました
5歳児さん、小学校でもお掃除頑張ってね!
4月から保育園のリーダーになる4歳児たち♫
初参加のお掃除を頑張った3歳児たち♡

元気いっぱい!すみれ0歳児

2020/11/19
運動ひろばも無事に終えることができ、子どもたちはのびのびとした園生活を過ごしています!

まだまだ1人遊びが中心ですが、お友だちを見て

「楽しそうだな」と自ら近づいていったり…と行動範囲も広がり、毎日色々な経験を重ねて日々成長する子どもたちです!

今回は、すみれ組(0歳児)の普段の様子をお見せできればと思います♪
寝返りがんばるぞっ!ナイススマイル♪
どれどれ…どんな絵本だろう?
園庭遊び楽しいな~♪
お散歩にレッツゴー!!
よいしょ、よいしょ、一生懸命登るぞ~!
あ~いい天気だな♪ぽかぽか気持ちい~!
このページのトップへ