東向寺保育園

ブログ

学童の夏休み ~ご挨拶のお手本~

2022/08/20
 当園では、毎日登園と降園時に園児も職員も合掌をして「おはようございます。」「さようなら。」の挨拶をします。背筋を伸ばして立ち止まり、相手の顔を見て、ゆっくりと頭を下げての挨拶は簡単なようで意外と難しいのです。
 この日は、そのお手本を学童さんが園児たちに見せてしてくれました。とても上手で感心するばかりでした。

学童の夏休み ~昆虫採集~

2022/08/20
 小学生は元気で酷暑の中でも戸外遊びを望みます。この日は、保育園児がお昼寝中に東向寺の境内まで昆虫採集に出かけました。この日の採集は、セミ7匹・トンボ3匹・ナナフシ1匹・コオロギ5匹・ダンゴ虫2匹・カエル1匹・セミの脱け殻3個でした。

 毎夕、祖父とオニヤンマ採集競争をしている子がお得意技を発揮し素早く飛んでいるトンボを捕まえるので、皆感心仕切りでした。

 セミの採り方も虫かごへの入れ方もetc、仲間で工夫し協力し合い進めていく姿に、改めて友達同士の遊びの大切さを考えさせられました。
いざ出陣
蝉をゲット
境内には赤とんぼがいっぱい
蝉の鳴き声が聞こえる桜の木を探しています
何匹捕まえた数えてみよう
休憩時間にも縄跳びで活発です

遊び方いろいろ…風船 part2

2022/08/12
こんな遊びができるようになりました‼
タイミングを合わせてアタック
つくのが上手になってきました
もう一人でできるよ☆5回クリア
風船を持って、よーいドン!
大事に抱えて、はいポーズ‼

遊び方いろいろ…風船 part1

2022/08/12
風船遊びは、子どもたちが大好きな遊びの一つですが、その遊び方は様々です。今回は、すみれ組の子どもたちが、風船遊びを楽しむ様子をご紹介します。
布団圧縮袋に入れて、簡易トランポリンの出来上がり‼
ちょこんと座る子、立ち上がる子、楽しそうです
寝転ぶと気持ちいい~♪
風船のところまでおいで~
ぎゅっと持ちすぎてパーン!でも平気

学童の夏休み ~ドライカレー作り~

2022/08/08
 今日8月8日(月)、学童はドライカレーとフルーツポンチを作りました。

 女の子チームと男の子チームに分かれての調理実習。男の子達は、初挑戦のみじん切りも手際よくこなし早くにカレーを作り上げ、全員分のフルーツポンチも作ってくれました。

 夏野菜たっぷりのドライカレーは美味しく、おかわりをして全て食べ上げました。
 
トッピングの野菜を顔に見立てて飾り付けています
女の子チームのカレー 綺麗に盛り付けています
男の子チームのカレー 切り方も盛り付けも個性がキラリ!
早く食べたいよ~☆
盛り付けは各自で行いました
おかわりの予約しま~す♡

抜き打ちの避難訓練

2022/08/02
 8月2日(火)9:40に抜き打ちの避難訓練がありました。地震が発生し避難、その後に向かいの東向寺より出火があり再避難、更に地震の落下物で頭部より多量の出血者も発生という想定での訓練でした。園児たちは、訓練の積み重ねにより冷静に保育者の指示に従い、速やかに安全な場所に避難することができました。
 しかし、避難場所での職員による止血の救急救命の対応を目の当たりにすると不安そうに様子を伺う園児達… 無事に止血ができ安堵しておりました。
 当園では、毎月一回以上の抜き打ち避難訓練を行い、職員も園児も慌てず状況に応じて的確な判断ができるよう努めています。
頭部より出血者あり。止血用のタオルとビニール袋を持ってきてください!!

学童の夏休み ~フレンチトースト作り~

2022/08/01
 8月1日(月)、学童さんはおやつに「フレンテトースト」を作りました。たっぷりの卵と牛乳の液にパンを浸し、バターで両面を焼き、仕上げにグラニュー糖を少し振って完成です。

 プレーンとココアのフレンチトーストは、作っている時からバターの香りがよく食欲がそそられるました。

 パンケーキより簡単に作れて美味しいので、「家でも作って家族で食べたい!!」と試食していただいた先生方からも大好評でした。
   学童さん作のフレンチトースト         プレーンとココア
美味しいので家族に作ってあげます♡

学童の夏休み ~暑中見舞い状~

2022/08/01
 学童さんは、スタンプを作成し小学校の先生に暑中見舞い状を送りました。
スタンプの色にも工夫が見られます
西瓜・かき氷・魚etcで夏を表現しました
スタンプの文字は反対に掘るので難しかったです
涼しげな青色で「魚」を表現。
「カブトムシ」と「カニ」。夏らしいですね。
ステキな暑中見舞い状ができました。

日常の子どもの姿

2022/07/29
  こんにちは。毎日暑いですね。大人は夏バテしそうですが、子どもは元気!元気のようです。行事写真はよく掲載されていますので、今回は日常のほのぼのとした子ども達の何気ない姿を載せてみました。
雨の日の歩き方
水たまりでハイポーズ!
右よし、左よし!
算数のお勉強、まだかな~
体育館でのサッカー
ぐーぐーぱーぱーおさるさん(^^♪

今日の給食 ~7月の誕生会~

2022/07/12
 今日(7/12)は、7月生まれのお誕生会でした。お誕生会の給食メニューは『サラダ寿司・沢煮椀・かぼちゃの甘煮・フルーツカクテル』でした。

 サラダ寿司は、きゅうり・コーン・鶏そぼろ等が入った洋風ちらし寿司です。きゅうりの歯ごたえがよく爽やかな味付けで美味しかったです。きゅうりは、体を冷やす効果もあり暑い夏には打って付けの野菜ですね。

 高野豆腐の煮物も子ども達はよく食べてくれます。ご家庭でも是非お試しください。
7月の誕生会給食
このページのトップへ