東向寺保育園

ブログ

ひまわり組の様子(4・5歳児)

2021/05/14
新しい環境での生活がスタートし、一か月半経ちました。ひまわり組では生活に慣れ、4・5歳児が和気あいあいと毎日を楽しそうに過ごしています! 

今回は就学を控え保育園の顔として頼りになる5歳児の活動の様子をご紹介します☆
高い所が大好き!
雲梯も最後まで渡り切ります!
外遊びが大好き!今、鬼ごっこが流行っています。
砂でお団子をつくるのは難しいな~~
ちょっとひと休み!
協同遊びで友達との仲を深めています☻

今日の給食~子どもの日メニュ~

2021/05/06
 今日の給食は、行事食『子どもの日』。端午の節句に合わせて『鯉のぼりパン』と『柏餅』、他にタンドリーチキン・おくらとちくわの海苔あえ・牛乳です。子どもたちは、大喜びで食べていました。
 保育室からは「屋根まで高い鯉のぼり~♪」と元気な歌声も聞こえて来ます。古き良き日本の文化を子どもたちに伝えて行きたいですね。                          
鯉のぼりパンの鱗は、ハム・チーズ・きゅうりで飾られています

学童の春休み part3

2021/04/09
 約2週間の休みもあっという間に過ぎ、学童さんはそれぞれの小学校へ…

 楽しかったね。また、みんなで遊ぼうね。
朝からは勉強タイム。
自由工作。何作ろうかなぁ~
プラ板作り。力作です。
元気いっぱい遊びます。
おいしいゼリーにな~れ♡
オール新1年生。明日は入学式です。

花まつり✿

2021/04/08
 今日4月8日は、花まつりです。保育園では、お釈迦様に甘茶を注ぎ、給食で赤飯と甘茶をいただき、お誕生日をお祝いしました。

 お釈迦様が生まれた時に九頭の龍が天から現れ、お釈迦様の頭に甘い雨が注がれました。お釈迦様は、生まれて直ぐに東西南北に向けて七歩ずつ歩き、右手は天を、左手は地を指さし「天上天下唯我独尊」と言われています。生きている全てのものは、この世に一つだけの尊い存在である。全ての命は尊い、という意味です。
花御堂は、園児と学童さんが飾り付けました
お釈迦様お誕生日おめでとうございます
1歳児さんもお祝いをしました
第一声は「わ~甘茶!」でした      花まつり=甘茶と記憶されているようです
ソロバン教室の先生方もお参りされました
甘茶の美味しさを覚えており、いただくのを楽しみしていました

学童の春休み part2

2021/04/07
 4月7日(水)は、ゼリー作りに挑戦。初めて作る子が多かったですが、トッピングもし色の綺麗なゼリーが完成しました。とても美味しかったです♡
一番下はみかんゼリー、上の飾りはりんごとぶどうゼリーです
保育園の先生たちの分も作りました
「早く食べたいな~」と待ち遠しい学童さん
「お家の人に作ってあげたい。」と張り切る学童さん
明日から学校が始まります。勉強も頑張りましょう !(^^)!

学童の春休み part1

2021/04/06
 小学校が春休みに入り、学童室が賑やかになりました。学校の宿題の他にも様々な活動をしたり、1年生から4年生までの縦の関係を築いたり、小学校区を超えた交流が図れたり等、充実した日々を過ごしています。
遠足に出発♪
片道40分歩いて本町小学校に到着
先ずは、自分で握ったおにぎりで腹ごしらえ♡
「美味し~い」大きなおにぎりを2~3個 ペロリと食べ上げました
ボランティア清掃もしました
さすが小学生!箒づかいも慣れたものです

2021年度スタート!

2021/04/06
 新入園・進級おめでとうございます。子どもたちは、希望と期待を胸にこの日を迎えたことでしょう。

 しかし、子どもたちの多くは「年長さんになったら〇〇活動をする」「お友だちはできるかな?」「新しい担任の先生は優しいかな?」等、不安を持って登園してきます。保育園生活で緊張し、降園時にはくたくたに疲れています。

 今日の疲れを明日に持ち越さないよう『早寝・早起き・朝ごはん』で生活リズムの確立をお願いいたします。

卒園式日和

2021/03/27
 本日3月27日(土)、卒園式が無事執り行われました。コロナ感染予防対策に気を付けながらも、心温まる式典にしたいと準備を進めて参りました。いかがでしたでしょうか。

 5歳児さん、ご卒園おめでとうございます。5歳児さんのいない保育園を考えると寂しいですが、職員・在園児一同、今後のご活躍を祈念しております。
これから写真を取ります。カメラを見てくださ~い。
お祝いの言葉「脚下照顧」
最後の算数の授業…足し算・引算を復習しました
最後の英語の授業…英語の発音が上手です
堂々とお別れの言葉を発表
小学校入学に胸膨らむ5歳児さん

ひまわり組(4.5歳児)でおやつのプリンの飾りつけをしました❤

2021/03/05
 コロナ禍でいろいろな保育活動が制限される中、食育活動も例外ではありません。

そんな中でも、今できることで楽しみながら「食」への興味・関心を高めてもらおうとプリンの飾りつけを行いました。
いちごを上手に飾れるかな?
かわいくできました!!
おいしそうでしょ(o^―^o)
わたしもできた!!
他にも色々な飾りつけができました♪
いただきまーす!おいしくておかわりもしました❤

楽しいクッキング♪~5歳児のおやつ作り~

2021/02/22
5歳児がクッキング保育として、おやつ作りをしました。メニューは「お麩のラスク」。真剣な表情でお麩を切ったり、炒めたり。最後に好きなフレーバーを選んで味付けし、完成!!

自分で作ったラスクの味は格別だったようで、「おいしいね♡」と笑顔でパクパク食べる5歳児でした(*^-^*)

とても簡単に作ることができます。お家時間が増えた今、お子さんとのクッキング、楽しんでみませんか?
お麩を半分に切るよ!「包丁は緊張するなぁ~」
ホットプレートにバターを溶かし、お麩を炒めます「火傷しないように!!」
好きなフレーバーを選び、袋に入れます「きな粉味とココア味に決めた♪」
Let`sフリフリ~(^-^)「おいしくなぁれ!!」
完成~!!「めっちゃおいしい!!」
先生方も召し上がれ♡
このページのトップへ