東向寺保育園

ブログ

今日の給食 ~3月の誕生会~

2022/03/15
 3月の誕生会メニューは、卒園児さんのリクエストで『トルコライス』でした。そうです。あの長崎県名物料理のトルコライスです。一枚のお皿にピラフ・ナポリタン・ヒレカツ・サラダ等が盛られ、美味しくてお腹もいっぱいになり、心まで幸福感で満たされました。

 5歳児さんの卒園まで残すところ半月になりました。給食の先生方も保育園生活の楽しかった思い出にと、3月にはリクエストメニューを取り入れています。この後には、リクエストのラーメンも給食に出てくるので子ども達は楽しみにしています。
3月の誕生会給食『トルコライス』

クッキー作り★5歳児

2022/03/10
 今年の5歳児のクッキング保育は、クッキー作りをしました。自分たちで生地を練り、好きな形に成形し、スプレーチョコで飾りつけをしました。黙々と作業をする5歳児さんでした★!
たくさんチョコを飾るぞ~★
可愛くデコレーションしよっと♪
クッキーの焼きあがり~♥
自分で作ったクッキーは、美味しい!!!
また作りたいなぁ~♡
★YUMMY★

★お別れ遠足 4・5歳児

2022/03/04
 今日は4・5歳児さんのお別れ遠足でした♪ 交通ルールを守りながら下河内方面へ歩いて行き、保育園に帰ってから楽しみにしていたお弁当を食べました♥
出発です!
右見て・左見て、もう一度右を見て横断歩道を渡ります
お弁当の中身は何かな?
いただきまーす!!
ウインナーもおいしいよ♥
おにぎりをパクリ!!

今日は、楽しい雛祭り♪

2022/03/03
 3月3日、今日は各クラスで雛祭りのお祝いをしました。お部屋には子ども達が作った雛人形が飾られ、給食とおやつでは健康を願いちらし寿司や雛あられをいただきました。

 みんな元気で仲良く大きくなあれ~!!
すみれ組0~2歳児
かわいいお内裏様とお雛様を作りました♡
こぎく組2・3歳児
ひまわり組4歳児
ひまわり組 笑顔の前歯にも注目して…  卒園間近の5歳児
雛祭りの給食 

節分~豆まき~ すみれ組編

2022/02/04
 最後にすみれ組の豆まきの様子を紹介します(*^-^*) 鬼の登場に大泣きしてしまう子ども達でしたが、おいしい給食を食べてご機嫌になりました♪
可愛い小鬼たち♡~1.2歳児~
可愛い小鬼たち♡~0歳児~
鬼なんて平気平気~♪
鬼の登場!
怖いーーーー( ノД`)
恵方巻、おいしいな♪

節分~豆まき~ こぎく組編

2022/02/04
 続いてこぎく組の豆まきの様子です(^^♪ こぎく組は壁に貼った鬼の写真に向かって豆をまきました。
するとそこに・・・・
豆まきのお約束を聞きます
鬼に変身!!!
鬼が来たーーーー!!!
先生助けて!!(´;ω;`)
逃げろーーー(ノД`)・゜・。
捕まった…でも負けないぞ!!

節分~豆まき~ ひまわり組編

2022/02/04
 製作した鬼のお面をかぶって豆まきをしました。豆の誤嚥を防ぐため、豆も花紙を丸めて製作しています。心の中に居るいじわる鬼やわがまま鬼をやっつけようとしたその時…鬼登場!!
びっくりしてしまう子(´;ω;`)、立ち向かう子( ・`д・´)と様々な子どもたちの姿が見られました。
 心の中の鬼だけでなく、目に見えない病の鬼も退治し、子どもたちが健やかに1年を過ごせますように…☆
鬼だぞー!!~5歳児~
鬼だぞー!!~4歳児~
鬼が来たーーーーー
やっつけろ!!!
怖かった・・・・(´;ω;`)

今日の給食 ~節分~

2022/02/03
 「鬼は外!福は内!」元気な声が各クラスから聞こえてきました。今日2月3日は、節分です。当園では、今年もコロナ対策でクラスごとに『皆の健康と幸せを願って豆まき』を行いました。大豆による窒息事故を防ぐために、豆まきは丸めた紙、歳の数だけ食べる豆もボーロに変更をしております。

 勿論、給食も行事食。巻き寿司と鬼のハンバーグ等を楽しくいただきました。巻き寿司も窒息事故防止のため海苔は使用せず、薄焼き卵とおぼろ昆布(3歳以上児のみ)で作りました。
節分の給食(5歳児)
3歳未満児には、キウイフルーツの代わりにバナナが付きました♡

合掌…毎日の繰り返し

2022/01/27
  当園の子どもたちは、合掌をして挨拶を行います。その所作が美しい、可愛らしいと、周囲の方々に評価を受けることがあります。今回は、帰りの集まりと挨拶を行っている様子をご紹介します。
帰りの集まり(年少組)
端坐(一分間坐禅)の時間は、静かにします
端坐が終了したら、各部屋に挨拶に行きます!職員室前(年長児)
さすが5歳児!合掌が決まってます
一歳七か月!ちゃんと合掌しています☆ほのぼの…
年長さんが年少組に挨拶に来ました。お辞儀の角度が素晴らしい

今日の給食 ~1月の誕生会~

2022/01/18
 「子どもは風の子」とはよく言ったもの。大寒間近でも園児達は毎日元気に園庭遊びを楽しんでいます。

 さて、本日は1月生まれの誕生会給食でした。メニューは、園児たちが大好きなバーガー。厚いメンチカツが挟まれたバーガーを口を大きく開いて夢中で食べている姿が見られました。
 保育園では現在、コロナ禍で黙食給食を実施しています。誕生会でお友だちと和やかに会話をしながら食事ができる日が、早く訪れることを祈っております。

 ★1月の誕生会給食★                                         メンチカツバーガー、わかめスープ、ブロッコリーとトマトのごまサラダ、フライドポテト、いちご
1月の誕生会給食
ボリューム満点のメンチカツバーガー
美味し~い!!
バーガー大好き♡
2歳児さん以下は食べやすいようにパンが 小さめです(^^♪
給食はコロナ感染防止対策で対面せず黙食をしています!(^^)!
このページのトップへ