東向寺保育園

ブログ

今日の給食 ~七草粥~

2022/01/07
 今日1月7日は「七草」です。七草粥でお正月のご馳走で疲れた胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンを補う日です。

 各クラスでは、朝から七草のお勉強もしました❤ 春の七草は、すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら・なずな・せりです。実物を手に取り「どこかで見たことがある~」「大根が、すずしろ。かぶが、すずな。??」「ウチの庭にも生えている。」等々、興味深げに観察をしていました。

 その七草は、給食の粥に入れて美味しくいただきました!
春の七草です
七草粥をいただきました♥

新年を迎えた子ども達は今…

2022/01/05
  新年を迎えて数日。保育も始まりました。子ども達は、寒さを吹き飛ばすように毎日友達と一緒に元気に遊んでいます。園庭に出ると鬼ごっこも盛んで、走るスピードも速くなっている4,5歳児です。コロナ禍で行事等少ない年度でしたが、友だちといろいろな遊びを楽しみ、たくさんの思い出を作って欲しいと思います。特に5歳児は園生活も残り少なくなってきたので、園生活をエンジョイして思い出いっぱい持って卒園して欲しいですね。
なかよしガールズ4人組
お寺本堂で坐禅が始まるまで静かに待ちます。カメラ目線だねぇ
坐禅を始めて2回目。少しは形になってきたかな。
イオンまでしゅっぱ~つ。何買おうか?
待っててあげるからね~。気を付けて乗ってね
そら逃げろ~。異年齢児と手を繋いで逃げる5歳児。

今日の給食 ~1月4日~

2022/01/04
 今日から新しい年の保育が開始されました。本年もよろしくお願いいたします。

 園児たちは、年末年始をゆっくりと過ごしたようで元気に登園。どの子も開口一番に「明けましておめでとうございます。」の挨拶をしてくれました。その姿の愛でいこと!! 初仕事から癒されました♡

 今日の給食は、正月メニューの【小豆おこわ、すまし汁、松風焼、田作り、紅白なます、ミカン、牛乳】正月料理の意味を教えてもらい、一年の健康を祈りながら給食をいただきました。

 各クラスでは、正月遊びも楽しんでいました。日本の古き良き習慣を子ども達に伝えていきたいですね。
お正月の給食

新年あけましておめでとうございます

2022/01/01
 あけましておめでとうございます。皆様の健康を心よりお祈り申し上げます。

 さて、今年は正門掲示板に5歳児さん作の正月飾りを展示しました。表情豊かなトラが可愛い作品です。各自の一年の計も発表されていますので、ご覧ください。

 この一年、保育園一同、寅年にちなみ様々なことにトライしてまいります!!

 本年もよろしくお願いいたします。

           2022年 元旦
寅年のお正月飾り(5歳児)
5歳児の作品(ひまわり組)
2・3歳児の作品(こぎく組)
ハサミや糊を使い作りました。上手にできたでしょ♡
1・2歳児の作品(すみれ組)
屏風に絵を描きました♪

大掃除

2021/12/27
 「もういくつ寝るとお正月~♪」保育室から元気な歌声が聞こえてきます。子ども達は、家族でゆっくり過ごせるお正月を心待ちにしているようです。 

 今年の保育園も残すところ後二日です。各クラスでは、子ども達が大掃除をしていました。先ずは、雑巾絞りの練習から始まり、床や窓・ロッカー・椅子等を綺麗に拭いてくれました。ありがとうございました。
雑巾絞りの練習、左右の手を反対に捻じって絞ることを学びました
椅子も隅々まで拭きました
窓拭も体験
「雑巾がけは難しい~」と言いながらも、 何往復もして廊下を拭いていました
雑巾がけは筋力が必要! いい運動です!
井戸端会議も楽しみの一つ♡

プリンのデコレーション 2

2021/12/25
頬っぺたが落ちる~♡♡♡
自分で作ったプリンは各段に美味しいな☆
生クリームが鼻についちゃったよ☺
綺麗に飾り付けられました☆
見て見て~(^-^)上手につくれたよ!
どこから食べようかな(^▽^)/

プリンのデコレーション 4・5歳児

2021/12/24
 12月24日に、プリンのデコレーションをひまわり組で行いました☆!

  トッピングは、生クリーム・いちご・みかん・チョコスプレー。それぞれ思い思いの飾りつけをし、とても楽しい時間になったようです。
  出来上がったプリンを皆で美味しくいただきました☆♪
どうやって飾ろうかな~?
初めに生クリームを絞って、フルーツは後でのせちゃおっ♡
いちごのせてっと…
手にチョコがついちゃったよ~((+_+))
男の子3人は、真剣そのものです(^^♪
チョコをこぼさないように少しずつかけています☆

今日の給食 ~12月24日~

2021/12/24
 今日の給食は『ご飯・ミートローフ・スノーマンポテト・野菜コーンスープ・牛乳』です。ミートローフとポテトサラダで雪ダルマが模られ、子ども達から「可愛い~♡」の声が上がっていました。ミートローフにはニンジン・玉ねぎ等がみじん切りにされ沢山入っていましたが、野菜が苦手な子もよく食べていました。  

 本日、お待ちかねの生活発表会等を収めたDVDを各世帯に配付いたします。年末年始にご家族でお楽しみください。
12月24日の給食

今日の給食 ~12月の誕生会~

2021/12/21
 今日は、12月生まれの誕生会が行われました。誕生会メニューは、『ゆかり御飯・かぼちゃコロッケ・キャベツの酢和え・きのこスープ・みかん』 ホックホクのがぼちゃコロッケは、豚挽き肉入りで美味しかったです。 
 12月22日の冬至にちなみ、今日明日とかぼちゃ料理が給食に出ます。ビタミンAが豊富に含まれたかぼちゃを食べ、柚子湯で体を温め、冬を健康に過ごしましょう!
12月の誕生会給食

生活発表会「輝け!ヒーローは君だ!」ひまわり組③

2021/12/18
『あしたははれる』  作詞・作曲 坂田修

かなしくて なきたくなったとき
おもいだしてほしい ぼくらのことを
くもにのり とんでゆくからね
ひとりぼっちじゃないよ
てをつなごうよ
すきだから きみがすきだから
ともだちさ いつも いつまでも
さあさ
ゆめじゃない みどりのそうげんに
みんながあつまるよ きみとうたうよ

すきだから きみがすきだから
ともだちさ いつも いつまでも
さあさ
げんきだせ なみだをふきとばせ
こえをあわせ うたおう
あしたはははれ
あしたははれる
あしたははれる
5歳児男児 遊戯「キングオブ男」
5歳児男児 遊戯「キングオブ男」
5歳児 英語「英語で話そう」
5歳児女児 ハンドベル「虹の彼方へ」
5歳児男児 ハンドベル「小さな世界」
5歳児 歌「あしたははれる」
このページのトップへ